明日はお茶会です!
報告が遅れましたが・・・僕も見事当選しました!!
赤松先生と直にお会いできる日がやってくるとは・・・(*´ヮ`)
『激論!おやつの時間まで生ネギま!』のパネリストには残念ながら外れてしまったのですが、イベントとは違ったネギまの公式オフ会を、精一杯ほのぼのとリラックスして楽しんできたいと思います!
(赤松先生曰く、「リラックスしてお越しください」との事なので
「ネギま!」の、そして楓姉の生みの親である赤松先生には、「婿」としてしっかりご挨拶させていただかなくては・・・・・・や、やっぱり正装の方がいいのかな・・・?(考えすぎ
参加される皆様、明日はよろしくお願いします!会場で一緒に楽しみましょう!(^^)
(できればオフ会前に今週の感想を書いて、それと一緒に報告したかったんですが、仕事の帰宅時間が遅すぎて全っ然余裕がありませんでした
(^^;
【告知】図書館島ゲスト参加します!

来る2008年5月4日、都立産業貿易センター浜松町館5階にて開催される「図書館島の休日5日目」に参加します!
なんと一般参加ではなく、こちらの企画に参加いたしました!
↓

サークル「無印不良品」の桃李さんにお誘いいただきまして、クラスメイト31人+ネギのきせかえ本を作っちゃおうという企画に、無謀にも参加してしまいました!
9名の参加者が数人ずつを担当して描きました!
きせかえのページ1キャラに付き1枚+イラストのページ1枚ということで、僕は3人+イラストページの計4ページを担当させていただきました!
僕が担当したのは・・・

・・・この方と・・・

・・・この方と・・・

・・・この方ですっ!!(???
ちなみにフリーイラストのページは千雨を描かせていただきました!
僕にとっては一応同人デビューとなるので非常に戸惑いながらでした。しかも仕事が忙しくなってギリギリ間に合うかどうかという状況でしたが、なんとか描きあげた自分のイラストを見てものすごい達成感というか嬉しさがありました。やっぱりイラスト描くって楽しいですね〜!
ということで、図書館島5日目に来られる方、是非お手にとっていただいて、感想など聞かせてもらえると嬉しいです!
5月4日(日)
『図書館島の休日 5日目』
都立産業貿易センター浜松町館 5階
スペース『花ー2』
サークル「無印不良品」様にて。
詳しい内容は上の「ネギかえ人形」バナーから特設サイトへどうぞ〜。
是非是非よろしくお願いいたしますっ!!m(_ _)m
(ちなみに楓姉もどこかにこっそり描いてますw
いただき物:改造フィギュメイト楓
『UNSHAPED COMPANY』のアグモさん特製の改造フィギュメイト「楓:麻帆良祭バトルver.」をいただきました!!!

↑クリックで大きな写真が出ます
ぅおおおおおおっっっっ!!!!!これはいい楓姉wwwwwwww
嬉しすぎるっっ!!!><b
色んな角度からの写真は追記にて〜
↓
2007年の「ネギま!」を振り返る
今回は一年の締めくくりということで、今年一年「ネギま!」界隈で起こった事などをザッと振り返ってみたいと思います。
≪原作・メディア関連≫
| 1月17日 | 【原作】単行本17巻発売 |
| 2月16日 | 【neo】「ネギま!?neo」単行本1巻発売 |
| 3月3日 | 【アニメ】イベント『ネギま!?Princess Festival』開催 |
| 3月中旬 | 【ドラマ】実写ドラマ化がフライング発覚 |
| 3月28日 | 【アニメ】『ネギま!?』終了 |
| 4月17日 | 【原作】単行本18巻発売 |
| 5月18日 | 【ドラマ】「魔法先生ネギま!」実写ドラマ化発表 (ALN・赤松先生の日記にて先行、翌週のマガジン25号にて正式発表) |
| 7月4日 | 【ドラマ】クラスメイト31人の実写版キャスト発表(マガジン31号) |
| 7月17日 | 【原作】単行本19巻発売 【neo】「ネギま!?neo」単行本2巻発売 ※共に「ネオパクカード3枚付き」限定版同時発売。 |
| 7月27日 | 【作者】赤松健・佳音夫妻イベント『☆ナナヒカリ☆ツアーズ2007』開催 |
| 8月8日 | 【作者】赤松健・佳音夫妻「世界バリバリバリュー」に出演 |
| 9月1日 | 【ドラマ】実写版キャストお披露目イベント開催 |
| 10月3日 | 【ドラマ】「魔法先生ネギま!」放送開始 |
| 10月17日 | 【原作】単行本20巻発売 |
| 11月16日 | 【neo】「ネギま!?neo」単行本3巻発売 ※「ネオパクカード4枚付き」限定版同時発売。 |
大きなところだけをまとめてみるとこんな感じでしょうか?他にもCD、DVD、グッズ、ムック本など、本当に多くの「ネギま!」関連商品が発売されました。
この中でも僕の中で大きかったのは「ネギま!?」ファイナルイベント、『ネギま!?Princess Festival』の開催ですね。あのイベントは本当に燃え上がり、本当に心から感動しました。今でもDVDを観るとあの時の情景を思い出します。もう9ヶ月も経ったんですね・・・というよりも「まだ今年の出来事」だったんですよね・・・もっと前の出来事のような気すらします。
そしてそのアニメ「ネギま!?」も3月で終了・・・その後に発表されたのがまさかの「実写ドラマ化」でした!
3月に思わぬ形で発覚したドラマ化の情報でした。あの頃は反対派の方も多く、本当に大騒ぎになっていましたね・・・僕も最初に聞いた時は色んな意味で衝撃でした。比較的落ち着いていた方だとは自負していますが・・・
その後、赤松先生の日記&マガジン誌上で正式発表、そしてクラスメイト31人のキャスト発表となりました。それぞれ原作とは違った魅力を発しているキャストの方々に前評価も上昇、9月のお披露目イベントで虜になられた方も多かったようです。
そのドラマも10月にスタート。特撮関係のスタッフさんが関わっているということで、ドラマならではのアクションやCGが多く取り込まれています。そしてキャラクターを演じる役者の方々も、原作キャラの雰囲気を最大限に引き継ぎつつ、生身の人間が演じるという漫画やアニメにはない魅力を放っています。特にアスナやネギ君など、メインに登場している方は本当に魅力的になってきていますね。ちなみに僕はやっぱりというかなんというか、楓役の新井夕夏さんがイチオシです!楓姉の穏やかな雰囲気が出ていてとてもいい感じですよ(^^)
原作関連としては単行本が4冊発売されました。本当に長かった麻帆良祭・超編が終了。そしていきなりの『第一部・完』!・・・長期休載かと思われましたがその翌々週には再開(^^;
その後は「ネギま部」の結成、幼なじみのアーニャ来日、ウェールズへの帰郷と続きました。現在は魔法世界を舞台に壮大な内容で話が繰り広げられています。詳しくは来年1月17日発売の21巻をお楽しみに!
藤真先生による「ネギま!?neo」も3冊発売されました。「neo」が連載されていた「コミックボンボン」は残念ながら休刊になってしまいましたが、来年からは「マガジンスペシャル」での連載再開ということで、こちらもまだまだ終わりません!
そして原作19巻と「neo」2巻&3巻には限定版が発行され、それぞれにアニメ「ネギま!?」のネオパクティオーカードが複数枚封入されるということに・・・この限定版を探して、発売日には沢山のアニメショップや書店を駆けずり回った苦い思い出が・・・
単行本限定版に関わらず、「ネオパクカード同梱」という多くのグッズが発売されました。僕はコンプリートを目指していたわけではありませんが、今年いくつのグッズを買ったかすでに把握できていません・・・それでもまだ発表されていないネオパクカードがあるはずなのですが、アニメ関連商品の発売がほぼストップしてしまいました・・・一体どうなってしまったのでしょうか・・・?
夏には赤松先生と奥様の佳音さんによるイベントが開かれました。その直後にはTBSの「バリバリバリュー」の漫画家特集の回に夫妻で出演されていました!赤松スタジオの室内や動く赤松夫妻が見られて、しかも佳音さんはコスプレでの出演。非常に貴重な映像が見られました。
こう考えると・・・やはりネギま界隈の出来事というのは本当に多いですね。来年もドラマは3月まで放送されますし、さらに「新たなメディアミックス」が予定されているという事なので・・・まだまだ「ネギま!」は世間をお騒がせしてくれると期待しています(^^)
さて、ここからは僕個人的な「ネギま!」的な出来事をまとめてみようと思います。
≪個人≫
| 3月3日 | イベント『ネギま!?Princess Festival』に参加 |
| 4月1日 | 入籍☆ |
| 5月4日 | 「図書館島の休日3日目」にて、同人誌即売会に初参加 |
| 6月25日 | 当ブログが10万HIT突破! |
| 6月27日 | ネオパク・楓コスプレカード4枚ゲット (「ネギま!?」DVD V SPを4枚購入) |
| 7月21日 | ネオパク・楓アーマーカード4枚ゲット (スカエヴァぬいぐるみ4体購入) |
| 8月17・18日 | コミックマーケット72にて、コミケ初参加 |
| 11月12日 | 楓姉聖誕祭! |
| 11月18日 | 「図書館島の休日4日目」に参加 楓フィギュメイトがついに16人突破 |
| 12月9日 | 野中藍さんトリプルリリース達成イベントに参加 |
僕自身としては、本当に多くのイベントに参加してきたと思います。上でも書きましたが、やはりプリフェスは忘れられない思い出の一つです。
そして人生初の同人誌即売会「図書館島の休日」、さらにはついにコミケにも参加してしまいました!そこで体験した空間は、まさに今までの人生では感じる事のなかった雰囲気・・・これもまた忘れられない思い出となりました。その場での新しい出会いもあり、この一年でまた新たな仲間が増えました。皆「ネギま!」という作品の元に集まる人ばかりであり、それぞれが個性的で楽しい方ばかりでした!来年も新たな出会いがあるかもしれないと思うと非常に楽しみです(^^)
そしてそして!この一年の僕は、楓姉あってこその一年であったと思います。4月には入籍(!?)、ネオパクカードやフィギュメイトをかき集め、11月の誕生日には盛大にお祝いをしました!ブログの記事も感想、レポート以外はほとんどが楓姉関連の記事という有り様・・・一年間、楓姉に関連することには本当に壊れまくったような気がします。もちろん幸せすぎての行動なんですけどね(^^;
しかしそのお陰で「謙太郎=楓の婿」というイメージが定着しつつあるなぁと実感しています。楓好き&龍にん好きの方々との交流も非常に増えたと思います。今後もより深く、より多くの方と交流していけたらいいなぁ・・・
また「楓姉のお誕生日会」の記事は、ネギま!部屋(楊さんのページ別館)様にて先日発表された「2007年ネギま!で良かった記事は?」に投票していただけるほど強烈な印象を与えました。僕の中でも思い出の記事の一つですね。
遅れてしまいましたがこの場を借りて、投票していただいたサイクルさん、ありがとうございました!
来年もおそらくこんな謙太郎のままですが、嘲笑しつつ生暖かくお付き合いいただければと思います。
ということで今年の記事はここで終わりとなります。この一年間に謙太郎と関わってくださった皆様、ブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!皆様の2008年が楽しく激しく充実した一年であるようにお祈りしています。
それではまた年明けにお会いしましょう!
皆様、よいお年を!!
楓姉のお誕生日会!
楓姉お誕生日おめでとうございますぅぅっっっ!!!!
ということで日付の変わる0時ちょうどに、お友達で楓ファンの先輩である風月さんと一緒にお誕生日会を行ってきました!その模様をお送りいたします!!
ドラマ版「ネギま!」の率直な印象
昨夜スタートしたドラマ版『魔法先生ネギま!』、僕も見ました!
各所でも既に感想が上がっているようですね。印象は本当に人それぞれといった様子でしょうか・・・?
僕の率直な印象は・・・
『悪くなく、かといってものすごくいいというワケでもない・・・「よく出来てた」』
・・・といった感じです。
ということで「感想」というよりも「印象」ですが、僕も色々と書き連ねてみたいと思います。
↓
↓ネタバレ注意
↓

ネギまetc

























そうか、BLは魔法世界でも通用するんだねw
コジナギは確かに今一番アツイのかも・・・(魔法世界の腐女子的な意味で
>お父さんも分けてもらいn(おま
でもド謙太郎「ネギま!」216時間目感想コメントレス≫サイクルさん
亜子アキはなんだか微笑ましいですよね〜(^^)
亜子の素朴さと、アキラの友達思いがとても素敵です。
トサカの今後の行動にはある意味期待ですね〜謙太郎「ネギま!」217時間目感想>千雨自身にとっても「座右の銘」だったりするのかな?
千雨さんが極度のリアリストになったのには深い訳があり・・・・などという過去話が出てきたりしませんかね。やまだ「ネギま!」217時間目感想今回のハルナが無駄に凄すぎるww中3にして中古飛空挺のオーナーとは…サブカルパワー恐るべし(ちょ
しかしカモまでついでに(酷
合流しましたけど…何か彼の旅路ははしサイクル「ネギま!」217時間目感想>ハルナの言う「一儲け」って・・・・・・まさか同人?
>そうですかー。まさか魔法世界にも、日本のサブカルチャーの波が押し寄せていたとはなー(お前が待て
ハル灸「ネギま!」216時間目感想確かに今回は亜子アキ回とも言えるものですよねー。このペアは2番目に好きなので個人的にはかなり満足です(^^)
そして、トサカはすっかり憎まれ役が定着してますね。サイクル「ネギま!」215時間目感想コメントレス≫サイクルさん
楓姉はやはりキリッとした開眼が素敵です(*´ヮ`)
また戦いになった時、カッコよく戦う姿が見られるでしょうかね〜?
5on5は微妙に期待してます(^^)謙太郎