2007年の「ネギま!」を振り返る

[カテゴリ:ネギまetcコメント:4トラックバック:3]

2007年も今日で終わりです!皆様にとってはどんな一年だったでしょうか?

今回は一年の締めくくりということで、今年一年「ネギま!」界隈で起こった事などをザッと振り返ってみたいと思います。



≪原作・メディア関連≫


1月17日【原作】単行本17巻発売
2月16日【neo】「ネギま!?neo」単行本1巻発売
3月3日【アニメ】イベント『ネギま!?Princess Festival』開催
3月中旬【ドラマ】実写ドラマ化がフライング発覚
3月28日【アニメ】『ネギま!?』終了
4月17日【原作】単行本18巻発売
5月18日【ドラマ】「魔法先生ネギま!」実写ドラマ化発表
(ALN・赤松先生の日記にて先行、翌週のマガジン25号にて正式発表)
7月4日【ドラマ】クラスメイト31人の実写版キャスト発表(マガジン31号)
7月17日【原作】単行本19巻発売
【neo】「ネギま!?neo」単行本2巻発売
※共に「ネオパクカード3枚付き」限定版同時発売。
7月27日【作者】赤松健・佳音夫妻イベント『☆ナナヒカリ☆ツアーズ2007』開催
8月8日【作者】赤松健・佳音夫妻「世界バリバリバリュー」に出演
9月1日【ドラマ】実写版キャストお披露目イベント開催
10月3日【ドラマ】「魔法先生ネギま!」放送開始
10月17日【原作】単行本20巻発売
11月16日【neo】「ネギま!?neo」単行本3巻発売
※「ネオパクカード4枚付き」限定版同時発売。




大きなところだけをまとめてみるとこんな感じでしょうか?他にもCD、DVD、グッズ、ムック本など、本当に多くの「ネギま!」関連商品が発売されました。

この中でも僕の中で大きかったのは「ネギま!?」ファイナルイベント、『ネギま!?Princess Festival』の開催ですね。あのイベントは本当に燃え上がり、本当に心から感動しました。今でもDVDを観るとあの時の情景を思い出します。もう9ヶ月も経ったんですね・・・というよりも「まだ今年の出来事」だったんですよね・・・もっと前の出来事のような気すらします。

そしてそのアニメ「ネギま!?」も3月で終了・・・その後に発表されたのがまさかの「実写ドラマ化」でした!

3月に思わぬ形で発覚したドラマ化の情報でした。あの頃は反対派の方も多く、本当に大騒ぎになっていましたね・・・僕も最初に聞いた時は色んな意味で衝撃でした。比較的落ち着いていた方だとは自負していますが・・・

その後、赤松先生の日記&マガジン誌上で正式発表、そしてクラスメイト31人のキャスト発表となりました。それぞれ原作とは違った魅力を発しているキャストの方々に前評価も上昇、9月のお披露目イベントで虜になられた方も多かったようです。

そのドラマも10月にスタート。特撮関係のスタッフさんが関わっているということで、ドラマならではのアクションやCGが多く取り込まれています。そしてキャラクターを演じる役者の方々も、原作キャラの雰囲気を最大限に引き継ぎつつ、生身の人間が演じるという漫画やアニメにはない魅力を放っています。特にアスナやネギ君など、メインに登場している方は本当に魅力的になってきていますね。ちなみに僕はやっぱりというかなんというか、楓役の新井夕夏さんがイチオシです!楓姉の穏やかな雰囲気が出ていてとてもいい感じですよ(^^)


原作関連としては単行本が4冊発売されました。本当に長かった麻帆良祭・超編が終了。そしていきなりの『第一部・完』!・・・長期休載かと思われましたがその翌々週には再開(^^;
その後は「ネギま部」の結成、幼なじみのアーニャ来日、ウェールズへの帰郷と続きました。現在は魔法世界を舞台に壮大な内容で話が繰り広げられています。詳しくは来年1月17日発売の21巻をお楽しみに!

藤真先生による「ネギま!?neo」も3冊発売されました。「neo」が連載されていた「コミックボンボン」は残念ながら休刊になってしまいましたが、来年からは「マガジンスペシャル」での連載再開ということで、こちらもまだまだ終わりません!

そして原作19巻と「neo」2巻&3巻には限定版が発行され、それぞれにアニメ「ネギま!?」のネオパクティオーカードが複数枚封入されるということに・・・この限定版を探して、発売日には沢山のアニメショップや書店を駆けずり回った苦い思い出が・・・

単行本限定版に関わらず、「ネオパクカード同梱」という多くのグッズが発売されました。僕はコンプリートを目指していたわけではありませんが、今年いくつのグッズを買ったかすでに把握できていません・・・それでもまだ発表されていないネオパクカードがあるはずなのですが、アニメ関連商品の発売がほぼストップしてしまいました・・・一体どうなってしまったのでしょうか・・・?


夏には赤松先生と奥様の佳音さんによるイベントが開かれました。その直後にはTBSの「バリバリバリュー」の漫画家特集の回に夫妻で出演されていました!赤松スタジオの室内や動く赤松夫妻が見られて、しかも佳音さんはコスプレでの出演。非常に貴重な映像が見られました。


こう考えると・・・やはりネギま界隈の出来事というのは本当に多いですね。来年もドラマは3月まで放送されますし、さらに「新たなメディアミックス」が予定されているという事なので・・・まだまだ「ネギま!」は世間をお騒がせしてくれると期待しています(^^)


さて、ここからは僕個人的な「ネギま!」的な出来事をまとめてみようと思います。



≪個人≫


3月3日イベント『ネギま!?Princess Festival』に参加
4月1日入籍☆
5月4日「図書館島の休日3日目」にて、同人誌即売会に初参加
6月25日当ブログが10万HIT突破!
6月27日ネオパク・楓コスプレカード4枚ゲット
(「ネギま!?」DVD V SPを4枚購入)
7月21日ネオパク・楓アーマーカード4枚ゲット
(スカエヴァぬいぐるみ4体購入)
8月17・18日コミックマーケット72にて、コミケ初参加
11月12日楓姉聖誕祭!
11月18日「図書館島の休日4日目」に参加
楓フィギュメイトがついに16人突破
12月9日野中藍さんトリプルリリース達成イベントに参加




僕自身としては、本当に多くのイベントに参加してきたと思います。上でも書きましたが、やはりプリフェスは忘れられない思い出の一つです。

そして人生初の同人誌即売会「図書館島の休日」、さらにはついにコミケにも参加してしまいました!そこで体験した空間は、まさに今までの人生では感じる事のなかった雰囲気・・・これもまた忘れられない思い出となりました。その場での新しい出会いもあり、この一年でまた新たな仲間が増えました。皆「ネギま!」という作品の元に集まる人ばかりであり、それぞれが個性的で楽しい方ばかりでした!来年も新たな出会いがあるかもしれないと思うと非常に楽しみです(^^)

そしてそして!この一年の僕は、楓姉あってこその一年であったと思います。4月には入籍(!?)、ネオパクカードやフィギュメイトをかき集め、11月の誕生日には盛大にお祝いをしました!ブログの記事も感想、レポート以外はほとんどが楓姉関連の記事という有り様・・・一年間、楓姉に関連することには本当に壊れまくったような気がします。もちろん幸せすぎての行動なんですけどね(^^;
しかしそのお陰で「謙太郎=楓の婿」というイメージが定着しつつあるなぁと実感しています。楓好き&龍にん好きの方々との交流も非常に増えたと思います。今後もより深く、より多くの方と交流していけたらいいなぁ・・・

また「楓姉のお誕生日会」の記事は、ネギま!部屋(楊さんのページ別館)様にて先日発表された「2007年ネギま!で良かった記事は?」に投票していただけるほど強烈な印象を与えました。僕の中でも思い出の記事の一つですね。
遅れてしまいましたがこの場を借りて、投票していただいたサイクルさん、ありがとうございました!

来年もおそらくこんな謙太郎のままですが、嘲笑しつつ生暖かくお付き合いいただければと思います。




ということで今年の記事はここで終わりとなります。この一年間に謙太郎と関わってくださった皆様、ブログを見てくださった皆様、本当にありがとうございました!皆様の2008年が楽しく激しく充実した一年であるようにお祈りしています。


それではまた年明けにお会いしましょう!

皆様、よいお年を!!

FC2ブログランキング

「ネギま!」199時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:6]

今年最後の「ネギま!」です!!

こんばんは謙太郎です。2週間あいて今年最後のマガジンが発売されました。いよいよ2007年も残りあとわずかですね・・・みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?来年もネギまの展開がどうなっていくか楽しみですね。

さて今号には、藤真先生による「ネギま!?neo」マガスペ移籍の記事も載っていましたね。来月発売のマガスペから連載再スタートということで・・・前までのボンボンはなかなか購入するのが(色んな意味で)難しかったのですが、今回からはしっかりチェックしていこうかと思います。


それでは今週の感想に参りましょう!

ネタバレ注意!!

続きを読む

FC2ブログランキング

千雨の電脳戦から見るセキュリティ対策の提唱

[カテゴリ:ネギま考察コメント:0トラックバック:0]

「この系」さんの企画「毎日ネギま!リターンズ」に参加します!
 半年前(6/17)に書いた記事なのですが、せっかくの千雨記事ですので再掲載させていただきます。

今日は千雨の日!

以下、再掲載となります(ほんの少し修正いたしました)。



『長谷川千雨の電脳戦から見るセキュリティ対策の提唱』


私事ですが、先日webに関する知識を勉強する機会がありました。

その時の授業で「セキュリティ」に関する内容があったんですが・・・


先生「大量な無駄ファイルを送りつけてコンピュータを不能にさせてしまう『DoS攻撃』というのがあります。」

謙(おぉ、茶々丸の送りつけてきたマグロだw)


先生「ウィルス対策ソフトなどで『パケットフィルタリング』を・・・」

謙(ちう特製か!ちう特製なのか!?


・・・と154時間目の千雨vs茶々丸の電脳戦の事をつい思い浮かべてしまいました(^^;

この回の「ネギま!」を読んだ時は、こんな勉強をするとは思ってもいなかったから「ふ~~ん」ぐらいで思っていましたが・・・こう考えるとホントに細かく描かれていたんだなぁ、と改めて感心してしまいました・・・そして「もう少し掘り下げて考えたら面白いだろうし、何より自分の勉強にもなりそうだ」と考えました。

そこで話題としては今更なのですが、この154時間目の電脳戦から考えられる『インターネットのセキュリティ対策』というものを書いてみたいと思います。

なにぶん勉強している真っ最中なので間違っている部分などあるかもしれません。僕よりもインターネットの知識に長けている方が多いと思います。そこは僕も勉強中の身ということで、逆にご指摘いただけるとありがたいです。
この記事を書くことで、少しでも皆さんの「セキュリティへの意識の向上」のお助けになれればと思います。


それでは皆様、お手元に以下のテキストをご用意ください。

電脳戦の最中の用語に関しては、楊さんがとてもよくまとめてくださっているのでそちらも是非ご参考ください。

なお、難解な用語などについてはIT用語辞典 e-Wordsをご覧いただくと、より詳しく説明されています。文中の引用もこちらからいただいております。



それでは追記からどうぞ!
(非常に長くなっております、お気をつけ下さい。)

続きを読む

FC2ブログランキング

開眼率から見られる楓の「心情」

[カテゴリ:ネギま考察コメント:5トラックバック:0]

今日20日は楓の日!!

ということで「この系」さんにて開催されている毎日ネギま!リターンズに参加させていただきます!


この企画が発表された時から、この日だけは何かの形で参加したいと思っていました・・・そして、以前からあたためていた考察記事をここで発表したいと思います!題して・・・


『開眼率から見られる楓の「心情」』


「考察」というよりも「分析」記事になるのですが・・・僕は以前から「長瀬楓・開眼率調査」という記事を過去20回行ってきました。「楓が目を開く時」・・・それは「楓の心の変化が表れる時」・・・そういった心の変化を、この「開眼率」による統計から分析してみたいと思います。


過去の開眼率調査一覧はこちらになります
第1巻第2巻第3巻第4巻第5巻
第6巻第7巻第8巻第9巻第10巻
第11巻第12巻第13巻第14巻第15巻
第16巻第17巻第18巻第19巻第20巻


なお今回の統計は、今まで発表した20巻(186時間目)までの集計分で行っております。

それではこちらからどうぞ!

続きを読む

FC2ブログランキング

「ネギま!」198時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:7]

こんばんは謙太郎です!

今週のマガジンと同時発売された増刊号「マガジンドラゴン」を読みました。赤松先生と大暮先生の対談が載っています。お2人のデビュー当時のお話やお互いの作品の印象、そして「連載の場」としてマガジンを選んだ理由など、興味深いお話をされていました。またアシスタントさんとのやり取りの話の中で、赤松先生は・・・

>芸術家タイプの大暮先生と芸人タイプの私との違いかもしれませんね(笑)。

あ、赤松先生って芸人さんだったんですね(^^;


それでは今週の感想です!

ネタバレ注意!!

続きを読む

FC2ブログランキング

野中藍さん「藍のプリプリ2007冬in名古屋」レポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:2トラックバック:2]

12月9日、名古屋にて行われた野中藍さんのイベント『藍のプリプリ2007冬~トリプルリリース達成!イベント』に参加してまいりました!

鶴舞RADIX


会場は名古屋市鶴舞の「RADIX」というライブハウス。敷地面積の狭い会場でしたが、当選した約400人という沢山のあいぽんファンが駆け寄せていました。ギュウギュウ詰めになりながらもみんなで盛り上がった楽しいイベント、その様子を少しだけですがレポートしたいと思います。

謙太郎個人的にも『地元名古屋でのイベント参加』&『声優さん個人のイベント参加』というのが約10年ぶりだったので、今まで参加してきたネギまイベントとはまた違った心境で、そしてあいぽんファンの皆さんと一緒になれるかという若干の緊張を抱えて行って参りました。


※尚、12月16日の東京会場にのみ参加される予定の方には、イベント内容のネタバレがございますのでご注意ください。ならびに会場内にてメモを取る余裕がありませんでした。そのため若干の内容違いがあるかもしれません。ご了承の上でご覧ください。

続きを読む

FC2ブログランキング

「ネギま!」197時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:6]

今週もマガジンが発売になりました!

2008年第1号ということで、「スーパー詳細プレイバック」が掲載されています。流石に200話近く続いているので、これだけでも詳細に語るのは難しいですね。

それでは早速今週の感想です!

ネタバレ注意!!

続きを読む

FC2ブログランキング

<< BLOG TOP >>

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード