スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング

「ネギま!?」で「ハピマテ」!?

[カテゴリ:ネギま!?感想コメント:0トラックバック:1]

 1月4日の「ネギま!?」#14について・・・かなりの反響があるようですね。


 僕もちょっと気になってしまった箇所があり、今回ばかりは書き留めておこうと思いました。


 ※個人的解釈な部分が多数あるかと思います。気分を害された方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントにて意見などお送りください。


感想とは少し違いますが、続きからどうぞ


 今回#14での見所といえば、各感想ブログさんも取り上げていらっしゃいますが・・・


「全員仮契約」

 ・・・そして

「BGMにハッピー☆マテリアル」


 ・・・ですね。



 最初見た瞬間、僕は素直に「うおっ、ハピマテきたぁ!」と発しました。そりゃ驚きますよ、大好きな歌ですもの。12月に参加したイベントでも聴くことができず、「ネギま!?」で聴くことなどありえないと思っていたので、余計に感激しました。

 そして全員落下しながらの空中仮契約。OVA「ネギま!?春」のOPを彷彿とさせる演出も面白かったですよ。




 しかしですね、落ち着いて我に返った時、僕はつぶやきました。


「これって・・・・・・どうなの?」


 今日はその言葉が出てきた経緯についてちょっとだけ語らせていただくことにします。




<1>全員仮契約について


 仮契約済みの9人とエヴァ&茶々丸をのぞく20人との仮契約は・・・


「ネギの魔法がクラス全員にバレたためチュパカブラにされた」
   ↓
「バレた人間がパートナーになれば元に戻れる?」


 ・・・といった「問題解決のための仮契約」でした。


 「マンガ☆ライフ」の水音さんが今回の話について書かれていますが・・・(引用失礼します


>仮契約の意味が変わってるよなぁこれ。


 原作での仮契約はかなり重要な儀式だと思われるのですが・・・これが僕にはどうしても「軽く」見えてしまったんですね。
 「元に戻れるかもしれない」という一か八かの判断でもあったので、そんな確実でない状況で仮契約を勧めるカモ君の行動がどうも軽すぎないかなぁ・・・と思ってしまいました。
 (まぁ、原作でも報酬の為に仮契約させようとするシーンはありましたけどね




<2>「ハピマテ」使用について


 「ハッピー☆マテリアル」といえば・・・言わずと知れた『TVアニメ「魔法先生ネギま!」』のOP曲。


 「第1期の最終話を彷彿とさせる全員仮契約シーン」で、「第1期のOP曲である『ハピマテ』を使う」・・・確かに前からのファンにとっては嬉しい事ではありますが・・・ちょっと複雑だと思いませんか?


 「ネギま!?」が制作されるにあたり・・・「原作とはちがうオリジナルストーリー」と明言されていました。また、新房監督のコメントでは・・・


>「前回のアニメ版とはまた別物だと思って欲しいな、と」(ネギパ!2巻のインタビューより引用)


 ・・・と発言されています。



 ・・・では何故、今回の「全員仮契約シーン」で「『ハピマテ』が使われた」のか?



1)既存のファンを驚かせるため?

2)第1期最終話の全員仮契約シーンとの比較をさせるため?



 ・・・他にも考えられそうな理由は色々ありそうですが・・・


 確かに今回の「全員仮契約シーン」は、画像もキレイだし、一人一人がそれぞれの想いでキスをするという描写も見られ、作品として良い出来だとは思います。
 しかも雰囲気は「ネギま!?春」のOPのスカイダイビングシーンを思い出させます。


 ・・・では何故「あえてここで『ハピマテ』でなくてはいけない」のか?


 ここで「ハピマテ」が使われた以上、「前回のアニメ版とはまた別物だと思って欲しい」こととは違ってくるのではないでしょうか?むしろ「前作と比べてください」と言われているような気もしてしまいました。

 今回の「ネギま!?」だって、すでに沢山の良曲が生み出されているわけです。その楽曲展開の勢いなら今回の為に新曲を作ることだってできたのではないでしょうか?むしろ「春」のOPシーンとフラッシュバックさせるような演出なら、「夢☆みんなで!」(春版OP曲)を使用してもよかったんじゃないでしょうか?


 今回の意図は・・・どうだったんでしょうかねぇ・・・?「ハピマテ」が流れて嬉しい反面、非常に気になってしまいました。



 以上が今回疑問に思った部分の概要でした。



 個人的に最近は、原作や第1期とは切り離して見ていたんですけどね・・・これからはどうやって見ようかと真剣に考えてしまいました・・・


 とはいえ作画の方は持ち直している様子・・・元々がキレイな画像でしたからね。仮契約した各クラスメイトの活躍を、最終話一回で済ませた第1期・・・それと違って残りの1クール全部使って、活躍を描こうとしている(であろう)「ネギま!?」・・・


 作品としてのクオリティが落ちることなく、このまま「ネギま!?」として駆け抜けてもらいたいものです。

関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/125-9a6f012e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

他サイト様更新記事

猫とネギま!と声優さんさん第2回ネギま!イラストコンテスト締め切り延長1/24(水)までに延長しましたとのことです。豪殺居合い拳!!さん魔法とはなにかということを考えてみる1魔法論の考察。ゲームやア

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。