
[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

「ネギま!」18巻総括感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:0トラックバック:2]

こんにちは、謙太郎です。先週は休載だったので(言い訳)、久々の更新になってしまいました・・・

さて、本日4月17日は「魔法先生ネギま!」単行本18巻の発売日です!発行累計部数も1000万部突破ということで、おめでとうございます!!

同時にネギパ!9巻とアニメガイドブック2巻も発売になっています。

それでは早速18巻全体を振り返ってみましょう!

ネタバレ注意!!


◎表紙イラスト

18巻は長かった麻帆良祭の締めくくりということで、ネギ・古・超の3ショット&バックには打ち上げ花火がとてもキレイですw

3人の「全て終わった~!」というような笑顔が清々しいですね。まさに「打ち上げ」の雰囲気・・・

後方には関係者がほぼ全員集合。そして超包子バスが・・・って誰が運転してるんでしょう?(^^;;;

背表紙はやはり超、そして裏表紙はハカセでした。


≪カバー裏の赤松先生のコメントより≫

>大学の工学部の男子学生の中にも狙ってるやつ意外と多いんじゃないかなぁ?(笑)(そんな話もおもしろいかも)


それは見て見たいですね~。科学に魂を売ったハカセのロマンスとか・・・ちょっと楽しみかも(^^;


>そろそろ半分くらい来たかな・・・?(^^;)

ってゆー事は36巻ぐらいまで続くのかな?(^^;;;



◎18巻全体の感想

それでは18巻本編を振り返ってみることにしましょう。18巻には160時間目から168時間目までの9話が収録されています。


●戦い終わり落ちていくネギと超、そして差し替えられた「超の願い」(160)

●皆が戻っての後夜祭、超は未来へと帰っていく(161~162)

●クウネルのお茶会、ナギの生存を確信するネギ(163)

●『美空編』イタズラ神父の懺悔室(164~165)

●『アキラ編』正義感強い寡黙な少女(166)

●1学期「修了」、そしてネギの新たな決意(167~168)



以上です。

いつもより1話少ないので、本の厚さは若干薄めですね。その分麻帆良祭編が終わり1学期編も終了で内容はしっかり、といった印象ですが・・・

一番の出来事といえば『超が帰ってしまった事』、やはりこれですかねぇ・・・てっきり超が「カシオペアが使えなくなてしまたネ♪」とか何とか言って、残るもんだと思い込んでましたから・・・3-Aが一人欠けてしまったのは事実ではありますが、出席番号19番は永久欠番ですね。むしろいつか、どういう形であれ戻ってきてもらいたいと思っています!

そして麻帆良祭が終わり平穏な日常風景・・・かと思いきや、夏休みにウェールズに戻るというネギの決意。これが今後の展開への序章ということになりました。



◎お気に入りシーン

●162時間目 超、未来への帰還。皆との再会を誓う。

決して「さよなら」とは言わず「また会おう!!」と言い残して去っていった超・・・皆と別れることは悲しいことのはずなのに、去っていく超の笑顔はとても清々しい思いにさせてくれました。

また古との仲は、他の誰とも比べられるものではない特別な思いであったことが感じられます。友情物語が好きな謙太郎にとっては、とても感慨深いシーンです。


●168時間目 ネギ、「前へ進む」決意

ネギ「どうしても父さんをあきらめることだけはできない・・・・それが僕です」

「自分はあきらめられない人間だ」と気付いたネギ・・・だからこそ「進むしかない」と悟ったのでしょう。いつか千雨に言われた言葉を胸に抱き、そのまま真っ直ぐに進んで欲しいと思います。


アスナ「そんなあんたを守るって・・・・刹那さんと決めたんだった」

あえて刹那の名前を出してはいますが、アスナ本人として「ネギを守る」という決心は固いですね。真っ直ぐなネギの思いに、アスナも気付いていたはずでしょう・・・








そして・・・







●161時間目 楓vs龍宮、ついに決着!!



やっぱコレでしょwwwww!!!


この武道家二人の精神・・・戦いを楽しんでいた二人の様子・・・かたや忍者、かたやスナイパー、異種格闘ではありながらも互角に戦った二人にエールを送りたい!!

この見つめあう二人の笑顔は、友情を越えたっっ!!!!

「いずれまたの機会に」と言わず、いくらでもやっちゃってくださいっっっ!!!(ぉ







・・・・・・またこんなのでスイマセン(^^;;;;



◎オマケ

巻末の解説ページにいつものようにクラス名簿が載っていますが、今回新たに書き込まれた内容が反映されていました。

ひとつは166時間目でネギがアキラの枠に書いた「ちからもち」(笑)

そしてもうひとつは、左下の空欄に超が残した「立ち止まるな 前へと進め」という言葉でした。

で、超の枠を見てみたら「またネ!!」と書いてありました!これも超が書いていったんでしょうねぇ・・・

日本語で「またネ!!」、そして中国語でも「再見」と書き残していった超・・・これだけの思いがある超なら、いずれ必ず戻ってきてくれるでしょう!!

それを期待して今後も読んでいきたいと思います!


以上、18巻の総括感想でしたw






関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/146-82fc006a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

他サイト様更新記事

まいぺーす日和さん「ネギま!」18巻総括感想>ってゆー事は36巻ぐらいまで続くのかな?(^^;;;まだまだ長い付き合いになりそうですねw t-hの1000%SPARKING!xyネギま!?neo感想>そして、な

楓の ネギま!ニュース 「2007年4月17日」

・ネギま! ニュース●最新巻、魔法先生ネギま! 18巻 発売!□ネギま!18巻発売 長かった麻帆良祭もとうとうこの巻で終了です。 [せなか:オタロードBlog]□「ネギま!」18巻総括感想 [まいぺーす日和]□原作版単行

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


