「ネギま!」20巻総括感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:3]

こんにちは謙太郎です。

先日10月17日に「魔法先生ネギま!」単行本20巻が発売になりました!20巻突破おめでとうございます!!

今回も20巻全体を振り返ってみようと思います!

ネタバレ注意!!


◎表紙イラスト

表紙に登場はネギとアーニャの幼なじみコンビ。魔法世界を背景にそれぞれ杖と箒で飛んでいる様子ですね。マガジン44号の表紙でも使われた二人のイラストですが、背景と合わせて一枚のイラストとして見るとやはりカッコイイです。

後方にアスナと刹那も飛んでいますが・・・アスナのその翼って例のすぐ消えるヤツですよね?(^^;

続いて裏表紙&背表紙を飾ったのは桜子!今回(ある意味)大活躍でしたからね~(^^)
チアらしい引き締まったスタイルと、底抜けの明るさが出ている笑顔&ポーズ。桜子らしさが全開ですね~。


≪カバー裏の赤松先生のコメントより≫

>もしパクティオーしたら、桜子の能力は「マスターのLUCK値(幸運度)アップ」とすでに決まっています。
>(チア3名はそれぞれ別々のステータスUP能力)


やはり桜子らしい能力がつくようですね。そうするとくぎみーと柿崎は何のステータスが上がるのでしょう?・・・「男度」とか「エロ度」とか?(こら
もしかして、こういった感じで全クラスメイト分決まってたりするのかなぁ・・・?あくまで「もしパクティオーしたら」でしょうけど・・・




◎20巻全体の感想

この20巻には178時間目から186時間目までの9話が収録されています。まずは大まかに振り返ってみましょう。


●海水浴でひとときの休息。ネギに対するそれぞれの思い(178)

●『アーニャ編』爆裂娘登場!アーニャvs3-A!(179~180)

●直前の最終仕上げ。いよいよネギま部出発!(181~182)

●『クラスメイト編』夏休み、それぞれの思い出(183)

●ウェールズ到着、ネカネとの再会。そして過去の村人との再会・・・(184)

●魔法世界への道。そして忌々しい少年との遭遇(185)

●魔法世界到着!しかし敵からの攻撃にやられるネギ(186)


以上です。

前半は恋愛模様アリ、水着・温泉といったサービスシーンアリ、といった「ネギま!」らしいドタバタコメディ。旅立ち前の日常風景といったところでした。

ガラッと変わって後半は、イギリス~ウェールズ~魔法世界への旅立ちで、突然のフェイトの襲撃・・・一気にシリアス展開になってしまいました。

それにしても・・・やっぱりスゴイ所で終わってますね・・・(ーー;

今回特筆する部分は『アーニャの登場』でしょうか。てっきりウェールズで待っているだろうと思っていたアーニャが突然の来日。そしてネギ&3-Aと合流しての一波乱・・・ただ日本にやってきたのではなく、ネギの事を心配に思っている「幼なじみ・アーニャ」の姿が描かれたようにも思います。




◎お気に入りシーン

●182時間目 旅立ちの必要を問う千雨

他のメンバーの誰もが疑問を持たないネギの魔法世界行きですが、千雨はやはり千雨らしい疑問を投げかけてくれました。このあたりはやはりリアリストだからなのか・・・しかもメガネを外してまで問いかける姿・・・これは千雨が本心から心配で問いかけているということでしょう。

ネギからの返答はありませんでしたが、それでもやはり着いて来てくれた千雨。照れ隠しでごまかしながらも、ネギの行く姿を見ていたいと思ったのでしょうかねぇ・・・












そして













●183時間目 ちび楓vsちびたつみー












説 明 不 要 !!! (*´∀`*)(ぉぃ






・・・・・・まぁ、詳しくは次の記事ででも(ゲフンゲフン





◎おまけページ

巻末の「ネギま!国際版を比較してみよう」のページが非常に興味深かったです(とはいえ謙太郎が語学に長けているわけではありません(^^;

「いいんちょーさん」のニュアンスなども各国によって感じ方、表現の仕方が様々なのですね。

そのさらにオマケ。「すごいキック→AMAZING KICKを見て笑いました(^^;

また「バカレンジャー」の各国版もなかなか面白いw意外とそのまま「BAKA RANGERS」と「バカ」をそのまま読めるような訳になっている国が多いんですね~。

厳密に言えば「バカ」という単語はあまり良くない言葉かもしれませんが、ジョークとして捉えてもらえるような配慮になっているのでしょうか?


・・・ふむ・・・「青色笨蚤」ですか・・・( ..)φメモメモ

(※注:「蚤」の字は上の部分が「又」です



以上、20巻の総括感想でした!




各話個別の感想は以下のリンクからどうぞ


関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[388]

確かにあれは説明不要!!!次の記事を想像してニヤついている自分がいます(え

[390]

≫サイクルさん
説明する必要性がありませんよ、いい意味でw
いや、もちろん説明しろと言われれば、三日三晩語り明かせる自信はありますが・・・(爆

次の「例の記事」を先ほどうpしました!堪能していただければ幸いです(*´∀`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/191-0e83a571

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネギま!20巻感想

今日は魔法先生ネギま!の最新巻感想をやりたいとおもいます(少々遅いですが) では追記からどうぞ ※ネタバレあり

他サイト様更新記事

まいぺーす日和さん 「ネギま!」20巻総括感想 >183時間目 ちび楓vsちびたつみー あっ、やっぱりですか(^^; アセティック・シルバーさん 春夢 「図書館島の休日4日目」ではしさんとやくろんが同人誌を出すとの

楓の ネギま!ニュース 「2007年10月20日」

・ネギま! ニュース ●実写版「ネギま!」第3話にひどい自虐ネタが出てきた! [にゅーあきばどっとこむ] 千雨のクラスメイトへのツッコミですね。 実際にほとんど合っている言葉なので反論できません。 ●読売新聞で「

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード