スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

野中藍さん「藍のプリプリ2007冬in名古屋」レポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:2トラックバック:2]

12月9日、名古屋にて行われた野中藍さんのイベント『藍のプリプリ2007冬~トリプルリリース達成!イベント』に参加してまいりました!

鶴舞RADIX


会場は名古屋市鶴舞の「RADIX」というライブハウス。敷地面積の狭い会場でしたが、当選した約400人という沢山のあいぽんファンが駆け寄せていました。ギュウギュウ詰めになりながらもみんなで盛り上がった楽しいイベント、その様子を少しだけですがレポートしたいと思います。

謙太郎個人的にも『地元名古屋でのイベント参加』&『声優さん個人のイベント参加』というのが約10年ぶりだったので、今まで参加してきたネギまイベントとはまた違った心境で、そしてあいぽんファンの皆さんと一緒になれるかという若干の緊張を抱えて行って参りました。


※尚、12月16日の東京会場にのみ参加される予定の方には、イベント内容のネタバレがございますのでご注意ください。ならびに会場内にてメモを取る余裕がありませんでした。そのため若干の内容違いがあるかもしれません。ご了承の上でご覧ください。


今回のイベントのサブタイトルは『アチアチ アロハ クリスマス!』ということで、アロハシャツを着てみんなでクリスマスを楽しもうという内容だったようです。しかし会場のキャパに対する人数が非常に多かった為、入場後に移動したり着替えたりするのが難しいほどギュウギュウ詰めでした。そのせいでしょうか、暑い会場の中でもコートのままの方も多かったように思えます。



【OPトーク】

あいぽんのアナウンスにて、『チアルーガ!』のイントロ「♪Cheer Cheer Up!」のリズムに乗せて「♪アッチアチ!」というコール。会場全体がそのコールで煽る中、あいぽんが登場!!トークMCであるスターチャイルドの藤村(とうそん?)さんも一緒に登場です。

まずはフリートーク。定番ですが「どこから来ましたか?」とか「女の子はどれくらいいます?」といったものなど。聞こえた中では福岡から来られた方がいたり、前日の大阪にも参加していた方もいて・・・


野中「それは2007年のラッキーボーイですね~」
観客「2007年もう終わっちゃう~」


といった掛け合いもありました。女性も少ないながらも多かったようで、その女性が「今日多いほうだよ~」と言ってらっしゃいました。・・・ということはいつも来てらっしゃる方かな?(^^)


何故か「名古屋では習字をしよう」ということになったようで・・・

野中「最初は『前』とか末広がりの『八』とか書いたんです。でも『「前」っぽくないよね』『「八」っぽくないよね』とか言われちゃって・・・それで『あ、名古屋は優勝したから』ってことになって・・・」

と言うあいぽん。その会場の入り口通路には確かに『中日ドラゴンズ 53年ぶりの 日本一おめでとう 野中藍』という習字が貼ってありました。縦30cm×横1.5m程度の用紙3枚という大作でした。ちなみに歌のリハーサルもしなければいけないのに40分もかけて習字をしていたそうですw


そしてこの名古屋の会場ならではのやりとりがありました。このライブハウスは電車の高架下にあるのですが・・・


野中「電車が通過して『ガタンゴトン』ってなったら、『Say ho~♪』ってやるので『ho~♪』ってノッてください」


と言うあいぽん。トーク中、話の真っ最中などでも関係なく電車が通過すると・・・


野中「Say ho~♪」
観客「ho~♪」
野中「Say ho!ho!ho!」
観客「ho!ho!ho!」
野中「Thank You~☆・・・それでね~(話の続き)」


というやり取り。1時間のイベント中に7、8回ほどありましたw後半になるとその(自分で決めた)ルールに縛られて大変そうでしたが・・・(^^;



【第1部 質問コーナー】

3部構成になっていたこのイベント。第1部は藤村さんがBOXから取り出した紙に書かれていた質問にあいぽんが答えるというコーナー。トリプルリリースの3曲にまつわる内容が多かったです。


MC「『悩み相談を受けることなどありますか?』・・・ってそんな事無いよね~
野中「ちょっと~~!!」
(一同爆笑)

↑というようなやり取りが2つほどありました。藤村さんナイスw


MC「『チアルーガ!』の男前ポーズをやってください」

という質問に対し迷った挙句に、顔の前で右手の親指と人差し指を立てて「ニコッ」と笑顔をするあいぽん。


ガタンゴトンガタンゴトン・・・(電車通過

野中「あ、あ、あ、Say ho~♪」
観客「ho~♪」


電車ナイスタイミングw

そんな感じであいぽん節炸裂の質問コーナーでしたw


その後、第2部の衣装替えの為あいぽん退場。その間は藤村さんによるMCでしたが・・・


ガタンゴトンガタンゴトン・・・(電車通過

観客「あ~!あ~!」
MC「え?え?・・・Say ho~♪」
観客「ho~♪」

あいぽんと同じようにやってくれた藤村さんが面白かったですw



【第2部 クイズコーナー】

あいぽんが衣装替え(といっても金色の三角帽とレイをかけただけですがw)を終えて再登場。ここからはクイズコーナーです。
「あいぽんがクイズに間違えるとお客さんにプレゼント」というコーナーでした。その問題の内容はクリスマスにちなんだ3問だったのですが・・・


『プレゼントをもらうために子供がかけておく物は何でしょう?』
『サンタさんが乗っているソリを引く動物は何でしょう?』
『クリスマスに飾り付けをする木は何の木でしょう?』



といった内容。要するに大喜利でしたw

ボケに悩むあいぽんに対して「奈良にいるヤツ!」というお客さんのヒント(笑)などもあり、見事に(?)ボケたあいぽんのおかげで3問ともハズレ!
プレゼントの「お菓子の入った小袋」を投げてくれました。全部で10個ほどでしたが、その中の当たりの袋には「サイン入りのピック」が入っているという物でした。後ろ向きになって投げ込むあいぽんに対して、藤村さんはパワフルスローで客席後方まで投げ飛ばしていましたw



【第3部 ライブコーナー】

再度のお色直し(今度は本当に衣装替え)のあといよいよライブコーナー!身動きが取れないほどに詰まった観客席でしたが、僕も2本の緑サイリウムを振って歓声をあげていました!

1曲目は『ウレシ泣キ』!勢いのよい曲なので会場は一気にテンションUP!!すごい歓声でした!!間奏ではステージのスピーカー(?)に足をかけて「ロックっぽい格好」などのアピールもありました!

2曲目は『恋のミュージアム』。一転してしっとりとしたバラード曲。皆さんでサイリウムをゆっくり振って聴き入っていました・・・


以上の2曲でライブパート終了・・・もっと聴きたかったですね・・・


最後にMC藤村さんも再登場して、ラストのトークコーナーです。そこではなんと会場をバックにしての写真撮影!それを壁紙にして、後日サイトにてダウンロードができるんだそうです(参加者だけが分かるパスワードを退場時にいただきました)。


野中「サイト見てくれてます?」
観客A「毎日見てるよ~!」
観客B「ファンの鑑だなぁ」

野中「え、そう言ってる人は見てないの?(笑)」
(一同爆笑)


その後、締めの言葉で終了。あいぽんはそのまま退場です。




ステージの照明が消えた後・・・




観客「アンコール!アンコール!」


会場全体からのアンコール!!しばらくして聴こえてきたのは『チアルーガ!』!!そしてあいぽんが飛び出してきました!!

もちろん会場は大盛り上がり!あいぽんも楽しく精一杯に踊っていました!僕ももちろん精一杯声援を送りました!


曲が終了して少しのトーク。この時のあいぽんの話だと、どうやらこのイベントでは元々からアンコールの予定は無く、各会場別々の2曲ずつの予定だったようです。前日の大阪で予想以上のアンコールだったため急遽歌う事を決めたのだそうです(大阪ではメインに『チアルーガ!』&『恋のミュージアム』、アンコールが『ウレシ泣キ』だった様子)。


野中「それで『どうする?行く?』って言われて、『行きます!歌います!』と言えた自分が嬉しかったです」


と話していました。ちょっと凹む時期があったらしいのですが、それを乗り越えて成長できたというエピソードを語ってくれました。


野中「来年は『新・野中藍』をお願いします!」


と言っていたあいぽん。今度こそイベント終了です!観客みんなからの「あいぽ~ん!」「藍ちゃ~ん!」という歓声の中、あいぽんが退場していきました・・・



≪感想≫

冒頭にも書きましたが、今回は個人的にも色々な新しい気持ちで参加したイベントでした。1時間という非常に短い時間でしたが、僕は相当に楽しませていただきました。あいぽんの独特なトークはとても面白くて、会場みんながよく笑っていたと思います。お客さんのツッコミなどもあり、なんだかみんながあいぽんを温かく見守っている・・・そんなような雰囲気を感じました。MCの藤村さんの仕切りも相まって、あいぽんのトークがさらに楽しめました。

ただやはり残念だったのは、「狭い会場にかなりの人数が押し詰めた」ということですね。元々の容量はせいぜい300人程度だったのではないでしょうか?客席ではない脇の階段や、2階の柵越しに見ていた方もいらっしゃったようです。満員電車かそれ以上の詰め込み具合だったようで、会場中央の方でもステージが全く見えなかったという方もいらっしゃったようです。

「少しでも多くの方に見ていただきたい」という藤村さんのお話もありましたが、流石に多すぎたように思えます。プレゼントを投げたりライブで盛り上がって飛び跳ねたりした時に、何かしらの事故が起きていなかったのが不思議なくらいでした。(実際には飛び跳ねるスペースもなかったです)もちろん「少しでも多くの方に・・・」という気持ちは痛いほどに嬉しくよく分かるのですが・・・そのあたりは今後のイベント会場がさらに広いところで開かれるように、僕達ファンがもっと応援していくことも一つの目標なのかなぁ・・・とも考えました。これはあいぽんに限らずですね。

あと個人的な事ですが、やはり『ハッピー☆マテリアル』が聴けなかったのが残念です。「チアルーガ!」のC/W曲として「Aipon Type」が収録されているので相当に期待したのですが・・・(ウルトラオレンジのサイリウムも用意していました)
やはり1時間という限られた時間では難しかったのでしょうか・・・もちろんトークはトークで楽しませてもらったのでよかったのですが。



といったところで野中藍さんのイベントレポート終了です!参加された皆様お疲れさまでした!今後も頑張ってあいぽんを応援していきましょう!!

関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[432]

レポ記事は雰囲気が何となく味わえるので好きです。ありがとうございました♪

[433]

≫サイクルさん
雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか~?楽しんでいただけるととても嬉しいです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/204-b53eaa62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

楓の ネギま!ニュース 「2007年12月10日」

☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!」 「購買部のお知らせ」更新! ビブリオン(千雨、あやか、まき絵)が歌うドラマ挿入歌 「Move On!」のジャケ...

名古屋オタクイベントレポまとめ 12月3週目(12/9~12/15)

【12/9】■名古屋コスプレファイヤー VOL.27 ・12/9*名古屋コスプレファイヤー(Rlog*あーるのこすろぐさん) 白バニーハルヒ。 ? ・涼宮ハルヒの憂鬱*ハルヒ(白バニー)(Rlog*あーるのこすろぐさん) ? ・オリジナルメイド(Rlog*あーるのこすろぐさん) &nbsp...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


