
[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

「ネギま!」21巻総括感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:2]

こんばんは謙太郎です。

1月17日に「魔法先生ネギま!」単行本21巻が発売されました!

20巻に続いて限定版はなく通常版のみですが、早くも次巻22巻の限定版情報が封入されていました。その特典とは「ネギま部(仮)部員証『白き翼バッジ』」!!
封入チラシにイメージ写真も載っていますが、「ALA ALBA」の刻印が入った非常にリアルなピンバッジになりそうです!発売は4月17日ですが、限定版予約の締め切りは2月6日(水)までとなっています。忘れずに予約しなきゃ・・・

さてさて、それでは今回も21巻全体を振り返ってみたいと思います!

ネタバレ注意!!


◎表紙イラスト

21巻表紙はネギ・小太郎・茶々丸によるジャングルでの3ショット。後方には千雨&電子精霊もいますね。20巻に続きバトルマンガっぽい表紙になっています(^^)

背表紙は茶々丸さんが表紙から登場。そして裏表紙はなんと龍宮隊長です!!最終の1コマにしか登場していないのにねぇ・・・(こらこら
しかしその隊長のコスチュームは155時間目で我々を魅了した勝負服(戦闘的な意味で)!!カッコイイなぁ・・・(*´∀`)

ちなみに今回はカバー裏コメントで気になる所が多かったです。


≪カバー裏の赤松先生のコメントより≫

◆表紙側
>茶々丸「エロスはほどほどに」

いやいやいやいやwwwwww(^^;;;

>年齢詐称薬は幻術系の薬で、ロボにも有効です。
なぁんだ、茶々丸さん変形じゃなかったのか・・・残念(ぉ

>次巻は限定版ありです!そして次々巻からは何と・・・?!
な、何があるんですかっっ!!?気になるなぁ・・・

◆裏表紙側
>(龍宮の)その過去は謎につつまれており、外伝にしたら3巻分くらいはかかりそうな感じです。やりませんが・・・(汗)

ちょ、そんなに!?そこを何とか2~3話にして是非やってくれませんかねぇ・・・(こら




◎21巻全体の感想

それでは21巻の本編全体を簡単に振り返ってみましょう。187時間目から195時間目までの9話が収録されています。


●フェイトパーティの襲撃とネギパーティの反撃、そして崩壊されるゲート(187~188)

●散り散りにされたネギパーティ、ネギは茶々丸と共に(189~190)

●一人飛ばされた千雨、命とエロの危機に・・・(191)

●熱にうなされるネギに小太郎の鉄拳制裁(192)

●指名手配のネギパーティ、姿を変えての聞き込み開始(193)

●捕らわれの亜子・アキラ・夏美、ネギ達の救出作戦とは?(194~195)


以上です。

ゲートポートでのフェイト襲撃から始まり、結果散り散りに飛ばされてしまったネギパーティ。その後はネギが仲間を探し出す旅となっています。

フェイトの登場で一気にシリアスなバトル展開になってしまいましたが、茶々丸さんと千雨の功績(?)により「大きなお友達もビックリ」のありがたい展開に・・・(^^A;

また一般人である亜子・アキラ・夏美とネギ達のやり取りも非常に面白くなっています。ワケも分からないうちに奴隷になってしまった3人ですが、そんな中でも亜子を思いやって勇敢に立ち向かうアキラであったり、カッコよく変化した小太郎とそれに対して納得いかない夏美とのやり取りであったり・・・そういった関係を見るのも今回の楽しみの一つではないでしょうか?

そして忘れてはならない21巻の最終コマ!はるばる魔法世界にやってきた助っ人!タカミチ&龍宮隊長の活躍は・・・・・・いつなんでしょうね(^^;



◎お気に入りシーン

今回は見所が多くて非常に悩みますね・・・


●187~188時間目 重傷のネギを守るため戦う仲間たち

まずはバトルからこのシーン・・・

フェイトにやられ倒れてしまったネギを守るために立ち向かうネギパーティの仲間達。それぞれがそれぞれの力を持って反撃する姿には、非常に見入ってしまいました。その中でも特に印象的だったのは、封印の箱を破壊して武器を取り出すことができた瞬間の嬉しそうなアスナの顔、そして痛みに絶叫するネギを優しく包み込む木乃香の姿・・・ネギと一緒に過ごした時間の一番長い2人が、そのネギを救えると思ったその瞬間の顔・・・いい顔してますね2人とも(^^)

もちろん楓姉も!!久々に真剣に戦うシーンはやはりカッコイイ!

一時は黒いフードの敵により球体に封印されそうになってしまった楓でしたが、無事脱出し反撃に加わりました。ちなみに巻末の語彙集に、この時楓が喰らった魔法の解説が載っていましたが・・・


>特別な生存能力を持つ魔法生物でもないかぎり、アスファルトで固められた時点で窒息死する

コイツ、真剣に殺す気だったのか・・・(^ω^#)ビキビキ(落ち着けって


●190時間目 ネギ君のゼンマイ巻きで、大いに感じる茶々丸さん

続いてえろてぃっくなシーンから・・・(^^*)

魔獣との戦いでエネルギーを消費しすぎてしまった茶々丸さん・・・そのエネルギーを充填すべく無邪気にゼンマイを巻きまくるネギ君。そして・・・


茶々丸「き・・・・気持ちいいんです・・・・(しゅうぅ・・)」


この表情は・・・・・・反則です・・・(´д`*)

このやり取りが10歳の少年と2歳半のアンドロイドでのやり取りとか・・・・・・反則です(2回目

い、いや、この回の茶々丸さんは全て好きですよ?ネギを守るため魔獣に立ち向かう時の強気な茶々丸さんとか、ネギが気付いて安心した時の優しそうな表情とか・・・でもその後がインパクト強すぎるんです!!!


(・・・・・・って、何を必死に弁解しているんでしょう私は・・・(^^;


●191時間目 助けにやってきたネギを見て、思わず涙があふれる千雨

一人放り出され、生命のピンチ&エロピンチに陥った千雨・・・助けを求めて必死で叫んだ名前は「ネギ先生ーーーーーッ!!!」でした。

その瞬間にネギによって助け出された千雨の表情は、今までにないほどに安心しきっていて、思わず涙があふれてきてしまっていました。いつもは強気で素直になれない千雨が、これまでで最高に素直になった姿だったかもしれませんね・・・

その直後にはいつも通り(それ以上?)の千雨でネギをブン殴っていましたけどね・・・(^^;
千雨らしいといえば千雨らしいなぁ・・・




◎おまけページ

巻末にはいつものように読者の皆さんが送られたイラストコーナーがあるのですが・・・なんと「今回のいち押しキャラ!」は楓姉です!!

ベスト3に選ばれた方々のイラストが集められていますが、3枚全てが左目開眼という奇跡!・・・流石楓ファン、分かってるなぁ・・・( ̄▽ ̄)♪





以上、21巻の総括感想でした!!


各話個別の感想は以下のリンクからどうぞ




関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[457]

21巻が今日出たので買ってきました!それと同時に22巻の限定版予約も出来ましたし…とりあえず一安心です。

裏表紙が隊長とはいいですねー♪外伝は本当に見てみたいもんですが。

そして、こう振り返ると21巻も内容が濃い!というかアスファルトの結界って…この人は本来の使用用途をガン無視してるような気もするんですが(^^;)楓姉どうやって脱出したんでしょう。

[460] コメントレス

≫サイクルさん
隊長の話は色々と気になりますね~。外伝読みたいです!><

>アスファルトの結界
小太郎を眠らせた剣士の技とは違い、人間に対しては明らかに命を奪う術ですからねぇ・・・相手を封印するという意味合いではあったかもしれませんが、本来はドラゴンなどに使う魔法のようですし・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/212-299a3830

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

2008年1月18日のニュース

ニュース ネギま ネタ系 ●綾瀬夕映のそれゆえ。ラジオ【第1回】(それゆえ。 様) ●10年後のせっちゃん(刹セツ!!様) ●[ANIME]...

ネギま!21巻感想

ようやくマンガの感想まで手が回る・・・・最近は忙しいです。部活部活部活の毎日。でも俺は負けねぇぞ!せっちゃんに勝てるようになるんだ...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


