「ネギま!」205時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:3トラックバック:3]

今週も遅れて登場の謙太郎です。

さてさて、ネギまではないですが、スクールランブルの第3期制作が決定したようですね。どうやら単行本の初回限定版としての発売のようですが・・・もしかして「ネギまの新しいメディアミックスも・・・?」と期待が膨らんで仕方ありません(*´∀`)

それでは今週のネギまの感想です!

ネタバレ注意!!


「魔法先生ネギま!」205時間目『父の道か師の道か!?』の感想です。



●二つの道に揺らぐ心

もやもやを晴らすかのように、拳法の修業に打ち込むネギ。先週闇の魔法実演をしたラカンの姿を見て、臆したかといえばそうでもない。むしろその「リスク」を目の当たりして、むしろ心が揺らぐネギ君。仲間とともに進む「父の道」か、一人突き進む「師の道」か・・・


ネギ「何も僕が・・僕だけが強くなる必要はないんだ!!」


おぉぅっ、久々に楓姉の姿がっっ!!?(オチツケ

ネギも分かってはいるんですよね、「仲間の必要さ、大事さ」というものを・・・「だからこそどうする?」という悩み方なんだろうなぁ・・・相変わらず悩み方が深い、深すぎる・・・



●千雨に見透かされた「決心」?


千雨「どうせあんたの心は決まってんだろ?ったく無茶な結論だぜ」


完全に思ってる事が分かってますよね。千雨は本当に観察力があるというか、逆にネギが分かりやすいのか。しかもこの千雨の言葉によって、決心をさらに固めさせたのではないでしょうか?



●ネギ自身が選ぶ道


千雨「あんた自身が選ぶ道だ!!・・あんたがあんた自身で踏み出す一歩だ!」


ピッ>【名言フォルダ】

すでに心の中では決めているはずの事なのに、「踏み出す勇気」に自信を持てない時ってありますよね。そんな時、人間はやはり「決意を認めてくれる仲間の言葉」というのを求めているものだったりします。このシーンはまさにその姿であると思います。

千雨のこの発言はこの上無いほどに的を射ているし、この上無いほどにタイミングもバッチリ。用意していなかったであろうこの言葉がすっと出てくる千雨って、本当にすごいと思う。単純にそう感じました。



●「あえて」選んだ闇の道、そしていきなりの「試練」?

「父の姿を追うため」に、「あえて父と違う道」を選んだネギ。

しかし選んだとはいえ「一人じゃない」ネギ君ですから、「力を得て仲間を守るため」そして「仲間と共に強くなり、仲間と共に進むため」に選んだ闇の道です。「光と闇の融合魔法」とか編み出しちゃったりしないかなぁ・・・


そして巻き物から登場したエヴァ!封印されていたエヴァの魔力による幻術でしょうか?

ネギの頭を掴み、魔力を放出・・・いや、ネギに注入しているのか。この「闇の魔力」を取り込むことができれば、ネギにその力が与えられるというものでしょうか?果たして耐え切ることが出来るんでしょうか・・・また、打ち勝った時にはどんな姿のネギが見られるのか・・・



●魔法のアイテムゲットだぜ!

のどか登場!こりゃまたいきなりスゴイ所に来てますな(^^;
トレジャーハンターの4人組と共に行動していたのどか。罠発見能力は図書館島の探検で培ってきた能力ですか。「最後にベタなトラップ」というあたり、むしろ図書館島の罠の方が強力のような気が・・・

遺跡で見つけた『鬼神の童謡』というアイテム。「相手の名前を見破る魔法具」ということで、「いどのえにっき」のサポートアイテムといった所でしょうか。今の所は「フェイトの本名を知る為」のアイテムとしてでしょうけど、のどかの能力を充分に発揮する為のアイテムと言えましょう。

「このアイテムの存在をどこで知ったのか?」
そして「どうしてこのパーティと知り合ったのか?」が気になりますね。日本を発つ前にエヴァからアイテムの事を聞いていたのか・・・それともゲートポートから飛ばされた後「たまたま」このパーティに助けられ、「偶然にも」このようなアイテムがあるという話を聞き、「奇遇にも」その遺跡に向かう所を仲間にしてもらったのか・・・?後者だったら偶然が重なり過ぎている気もしますが・・・(^^;

とにかくこのアイテム、対フェイトだけでなく今後の戦いにどのように活用されるのか・・・戦いだけに限らず、色々とできることが増えそうですね~。



以上今週の感想でした。今回は千雨の言葉と行動が非常に良かったと思います。そして徐々に安否の解明がされていくネギ・パーティ。再び集結した頃にはネギもパワーアップしているように、頑張ってもらいたいものですね!

それではまた次回~。
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[480]

ネギまの新しいメディアミックスはかなり気になりますよねー。今回はシリーズ構成的なものを赤松先生が担当してるそうですし…4月の発表が楽しみです。

今週の千雨の言葉は確かに名言フォルダです!中3であんな事を言える千雨は本当に凄い。改めてネギは仲間に恵まれているなと感じました。

そして、のどかも何かある意味危ないアイテムを手に入れてるし(^^;)
やはりエヴァの別荘で文献などを漁っててあの存在を知ったのでしょうか。ただ、リスクも当然ありそうなのでその辺りとの兼ね合いも気になります。

[481]

名前を知るアイテムを手に入れるのは出来すぎてる・・
が、のどかだからゆるすww

ずっとネギの特訓話になりそう

[482] コメントレス

≫サイクルさん
>今回はシリーズ構成的なものを赤松先生が担当してるそうですし…
期待せざるを得ませんね!4月が楽しみです(^^)

>ネギは仲間に恵まれているなと感じました。
今回は千雨の言葉でしたが、良い仲間に囲まれていますよね~。楽しい事も苦しい事も分かち合える仲間って素晴しいと思います。

>リスクも当然ありそうなのでその辺りとの兼ね合いも気になります。
やはり各所でささやかれている「寿命が半分に・・・」というやつでしょうか(おいおい
そのあたりの謎も含めて色々気になりますね~。

≫ですさいずさん
>名前を知るアイテムを手に入れるのは出来すぎてる・・
確かに「のどかのアーティファクトのため」にあるようなアイテムですからね~。都合が良すぎる気もしますが・・・のどかの活躍的には期待できるんじゃないでしょうか?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/221-99bfbce9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

他サイト様更新記事

まいぺーす日和さん 「ネギま!」205時間目感想 >「このアイテムの存在をどこで知ったのか?」そして「どうしてこのパーティと知り合った...

ネギま!関連サイト巡回(03/02)

■「まいぺーす日和 」さん「「ネギま!」205時間目感想」 >おぉぅっ、久々に楓姉の姿がっっ!!?(オチツケ 落ち着け謙太郎さんwwww ...

楓の ネギま!ニュース+205時間目感想ブログまとめ 「2008年2月27日」

☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 「放送時間割」「Web放送室」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] ...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード