
[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

「ネギま!」22巻総括感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:0]

≪宣伝≫
図書館島の企画本に参加しています。詳しくはこちらからどうぞ

【告知】図書館島ゲスト参加します!


遅くなりましたが、単行本22巻の感想です!

今回は完全受注制の限定版も出ました!オマケはミニポスターとALA ALBAのピンバッジが付いて値段もお手頃でした(^^)
完全受注との事でしたが、発売3日目の先週土曜日でも店頭に並んでいたりしたので、書店が大量に注文した分もあるかもしれませんね~。(もう流石に無いかな?


それでは22巻全体を振り返ってみましょう!

ネタバレ注意!!


◎表紙イラスト

表紙は大人ネギ+ちびちう&ちび茶々丸&ちび朝倉のちび三人娘(+さよちゃん)!

なんか羨ましすぎる光景なんですがwwwww

背景にはこの巻で初登場のラカンさん、そしてメイドの亜子&アキラもいます。


・・・あれ~、夏美ちゃんは?(^^;


そして背表紙&裏表紙はくぎみー!・・・・・・ついに1コマも登場の無いクラスメイトが・・・

今回の本編に登場したクラスメイトの中ではさよちゃんが背表紙に未登場なんですが、表紙のイラストでは人形になってるので出られなかった感じですかね・・・


≪カバー裏の赤松先生のコメントより≫

◆表紙側
(「なぜなにネギま!」指名手配の夕映について)
>学ぼうという意志のある者を捕えることは禁止されています。

やはりそういうことでしたか。ということはアリアドネーの人達の中でも、実は夕映が指名手配という事を知っている人がいる可能性はあるのかな?

◆裏表紙側
(くぎみーについて)
>(・・・っていうか、ほとんどショート版モトコ?)

ってことはアキラがショートにしたらくぎみーになるということか(マテ


◎限定版オマケ(1)ミニポスター

今回の表紙がミニポスターになっていますが・・・


・・・・・・夏美の不遇さには泣かされます・・・(つд`)


◎限定版オマケ(2)ALA ALBAピンバッジ

ALA ALBAピンバッジ


早速ジャケットに着けてみたんですが・・・これはイイ!

思ったより小さかったんですが、その小ささが程よくて、それでいてちゃんと目立ちますね(^^)

今後のネギま関連イベントにはこのバッジで埋め尽くされていきそうですね~!




◎22巻全体の感想

それでは22巻の本編全体を簡単に振り返ってみましょう。196時間目から204時間目までの9話が収録されています。


●拳闘士ネギ&コタ、鮮烈デビュー!(196)

●まき絵&裕奈のたくましい生活。ネギま部メンバーは仲間探索の作戦会議。(197)

●自分の力に疑問を持つネギの前に現れた、強敵と父の旧友(198)

●重傷のネギにドキドキの亜子。ネギは敗戦で何を掴んだのか?(199)

●勝負を預かったラカンの企みとは?そしてアスナ&刹那からの便り。(200)

●仲間の探索開始!かたやネギは新たな師匠の下へ。(201)

●実力差を叩きつけられたネギ。ラカンは「禁呪」をネギに・・・(202)

●記憶喪失の夕映、魔法使いへの道を歩みだす。(202~203)

●闇の力を手に入れるための修業開始。「リスク」は大丈夫?(203~204)


以上です。

今回は各回ごとの区切りというものが少なく、次の回に向けて何かしらの伏線を残した展開が多かったようです。最後がラカンの自爆というのは、久々にギャグっぽい引き方になっていますね(^^;

バトルが多いような反面、サービスカットも程よく、やはりこのバランスが「ネギま」らしいといった感じで、通して読むと今回も盛り沢山という印象でした!



◎お気に入りシーン

●199時間目~200時間目 腕を切られながらも果敢に立ち向かうネギ。

「お気に入り」というよりも「衝撃」というのが強いかも・・・「ネギま」でまさか腕が落ちる程の戦いが起きるとは・・・

しかしこれによって、ネギが「死と直面した戦いに挑んでいる」という印象が強く感じられました。この緊迫感はすごかった・・・


●200時間目 無理をしたネギに対して、鉄拳を食らわす千雨&茶々丸

千雨の「神楽坂なら殴ってたろうからな」というセリフ。その後の展開から見ても千雨の保護者能力は本物のようですね。ネギを客観的に見る能力には、色々な思いが絡んでいるようにも見えて、千雨の心情が変わってきた印象も受けました。


●201時間目 仮契約済みだった朝倉、ネギとのキスを思い浮かべて頬を赤らめる。

何気に「何で今までしてなかったんだ?」という感じの朝倉仮契約でしたが、ようやくというかついにというか従者の仲間入りでした!

アーティファクトも朝倉にうってつけの能力のようで、クラスメイト探索はバッチリのようですね(^^)

それにしても、「朝倉ちっさいとかわいいなー(by夏美)」はその通りですね・・・(*´ヮ`)


・・・といったあたりがお気に入りですね。今回は200時間目前後の緊迫した空気が特に印象に残った一巻でした!




以上、ちょっと駆け足でしたが、22巻の総括感想でした!!


各話個別の感想は以下のリンクからどうぞ


関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[506]

ネトラジを聞きながら書いていますが…面白すぎですこれwww
サラ謙さんのニンニン顔楓をもらった時の喜びようがはっきり伝わったりとか。

22巻は確かに多く入荷していましたが、さすがに無くなってますねー。800円と比較的手ごろですし。白い翼バッジもなかなかですもんねー。

本編の方でも色々と動きがあり、面白い巻でした。やっぱラカンの印象は強いですけど。ただ楓の登場はまだ先のよう…少し残念(^^;)

[508] コメントレス

≫サイクルさん
改めてネトラジ聴いてくださってありがとうございました(^^)
事あるごとに楓姉に反応する謙太郎の姿がよりリアルに伝わったかと・・・(^^;

22巻は内容詰まってましたよね~。その中に楓姉がいないのが非常に残念なのですが・・・しかし23巻はいきなr(ゲフンゲフン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/230-75ccd35d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


