「ネギま!」23巻総括感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:3トラックバック:3]

耐え切れなくて買っちゃいました☆

本日「魔法先生ネギま!」23巻通常版、そして待ちに待ったOAD「~白き翼 ALA ALBA~」第1巻付き限定版の発売日です!

某通販の発送まで待ちきれない為、某アニメショップにて購入してしまいました、こんにちは謙太郎ですw
たまたま盆休みで、たまたま早起きしてしまったら向かうしかないですよね~(^^)

OADの感想は改めて書くとして、今回はいつも通り単行本本編の総括感想です!

ネタバレ注意!!


◎表紙イラスト

表紙はネギvsエヴァ、「闇の魔法」を会得した状態のネギとの戦いですね。ネギの夢の中での戦いなので、他のクラスメイト&キャラクターは全く居ません。

これが限定版になると・・・・・・全裸ですっ!!
なるほど、限定版で厳重な箱の中に隠されているからということ前提で全裸なのですね!流石赤松先生、やりますね!!(ベタ褒め

≪カバー裏(表紙側)のコメントより≫

>エヴァ「作者はもう40だそうだぞ ハッハッハ」


ちょ、自虐ネタですかwwww(^^;


◎背表紙&裏表紙イラスト

そして背表紙&裏表紙を飾ったのは柿崎!なんというかやっぱりオシャレですよね~、中3には思えないw

≪カバー裏(裏表紙側)のコメントより≫

>4巻で彼氏の存在が確認されましたが・・・


な、なんか懐かしい話題ですよねwww4巻て・・・


≪限定版のカバー裏≫

ちょwwwwwwwwwwこ、これはぁぁぁあああっっっっΣ(^^;;;;
こ、これはもしかしてOADの音声特典を先に聴いた方がいいのかも・・・・・・(←まだ聴いてないのに開けちゃった人w


◎限定版オマケ(1)OAD「魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~」第1巻

「オマケ」というのが勿体無さすぎる気がしますが、今回メインの代物です!
最初にも書きましたが、こちらの感想についてはまた別で書きたいと思います~。ううっ、楽しみ楽しみ(^^)


◎限定版オマケ(2)赤松健描き下ろしOAD完全収納BOX

メディアミックス関連グッズにおいて、初めて赤松先生が描き下ろした特典グッズであるOAD収納BOXです!
ネギ+従者達の華麗かつカッコイイイラストが描かれています!!(^^)


・・・・そっかぁ「従者達」かぁ・・・「ネギま部員全員」だったらよかったのになぁ・・・・・・(←何が言いたい(←分かりきった事w


実際にジャケットを収納してみると・・・


OAD完全収納BOX
3本入れてもあと2本分の余裕があります。(特別出演、白石涼子さんニューシングル『Hatch』×2)

1枚は8月27日に発売される「ハッピー☆マテリアル・リターン」のマキシシングル、そしてもう1枚は封入チラシより、12月に発売される「ドラマCD『~白き翼 ALA ALBA~言っておきたいことがある!』」とのこと!

今回のOAD3巻分のストーリーの中で、唯一カットされていた181時間目をドラマCD化ということで、配慮がにくいですね(^^)
この回を持ってきて「ネギま声優全員出演!」というのですから・・・どのような演出になるのか、またアニメにはないドラマCDならではのものに期待したいと思います!

また白き翼公式サイトによると・・・


>そのほか、なんと赤松先生とファンが選んだ原作ストーリーを収録します!
>KC23巻収録213話までのなかから、人気投票でドラマ化話数を決定!
>君のお気に入りのストーリーが音で再現されちゃうかも???投票方法は近日発表予定です!


ということで、つまりは「ストーリーの人気投票」が行われるということです!

うわ~、何時間目を投票しようかなぁ・・・僕としてはとりあえず今のうちに、3、6、13、17、20巻を熟読しなおしておきたいところですな。


◎限定版オマケ(3)原作版「朝倉和美仮契約カード」

忘れちゃいけないラストのオマケ!朝倉ファンなら誰もが食いつくであろう原作版カードです!
いつぞやのマガジンでの全員サービスで、「登場が1話遅かったが為に一緒になれなかった」(酷)朝倉のカードが登場です(^^)




◎23巻全体の感想

それでは23巻の本編全体を簡単に振り返ってみましょう。205時間目から213時間目までの9話が収録されています。



●自分で選んだ闇の道、そして試練の時(205)

●たくましくなったのどか、賞金稼ぎパーティの仲間入り?(205)

●ネギま部最強4人パーティ、感動の再会!(206)

●恐ろしき「師匠」の試練、『闇トハ何ダ?』(206~207)

●ネギま部集結へ向けて、探索と朗報(207)

●猛烈な攻撃に耐え禁呪を会得!かたや千雨も試練の時・・・?(208~209)

●【オムニバス編】それぞれの楽しみ、それぞれの精進(210)

●夕映、動く!記憶を取り戻すため、「あの人」に会うため(211)

●魔法使いの従者ユエ・アヤセ、落ちこぼれからの大金星!!(212~213)

●空飛ぶ古都オスティアを、眺めてアスナは何思う?(213)


以上です。前半は主にネギの「闇の魔法」会得のストーリー。クラスメイトの風景を挟んで、後半は夕映の大活躍といった流れでしたね(^^)





◎お気に入りシーン

●209時間目、ネギを思い浮かべ涙溢れる千雨

このストーリーはネギの成長が本筋であることはもちろんなのですが、実はその背景にいる千雨の感情の変化が面白かったです。


千雨「私が常に『傍観者』だからさ」
  「神楽坂やあいつらになんて言えばいい。ウェールズのお姉さんやあの幼なじみになんて・・・・」


いつもキーとなる言葉を与えてネギを後押ししてきた千雨が、今までの自分をも見つめなおすシーン・・・思わず浮かんできたネギの笑顔に、思わず涙が溢れる千雨・・・色々な思いが溢れてきたシーンですね。


●212・213時間目、魔法使い「綾瀬夕映」誕生!

始動キーを使うわ作戦もバッチリだわ、エリートのエミリィに魔法で打ち勝つほどに成長した夕映!
記憶を失くしていながらも、仕舞いにはアーティファクトを繰り出して、竜を気絶させてしまうほどに・・・麻帆良から続けてきた努力の成果は、完全に「いち魔法使い」としての夕映を生み出してくれました(^^)

これで記憶が戻っていないというのが不思議ではあるのですが、今後の夕映には注目ですね!




◎お気に入り『楓』シーン

●206時間目より

楓「いや・・この程度ではまだまだでござるよ・・」

目隠しをしたままで竜を倒しながらも「まだまだ」と成長を惜しまない楓姉・・・・・・いったいどれだけ強くなれば気が済むのやら・・・いや、もっと強くなってくれれば良いと思います!(真顔





以上、23巻の総括感想でした!!

各話個別の感想は以下のリンクからどうぞ




関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[551]

3連コメント失礼します~。

謙太郎兄さんWで23巻限定版購入ですか…これが大人買いってやつか!(多分違う
こっちは某アニメショップで両方出ていなかったので時代に絶賛乗り遅れている最中です…特に今回はOADがありますからねー。一瞬買うまで見るのはやめようかとも思いましたが、楓についての言及があるのに延ばせるか―!(ちょ

闇の絵得だ夕映の本領発揮だと色々ありますが、やはり目を引くのは楓。ぜひまだまだ強くなって欲しいですね、本当に。とりあえずあのコンクリ野郎をコテンパンにする方向で(表現が古い

[552] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[559] コメントレス

≫サイクルさん
大人買いじゃないです!ただの衝動買いですw(^^;

楓姉の成長はまだまだ止まりませんね~。むしろまだまだ成長しようという気持ちに感涙です!そしてあのコンクリ野郎に逆襲をして欲しいものですね!(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/250-878c122c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

楓の ネギま!ニュース 「2008年8月12日」 OAD付き23巻限定版発売! 感想まとめなど

☆OAD 「魔法先生ネギま!」 ~白き翼 ALA ALBA~ 第1話「ネギま部(仮)増殖中」感想、23巻感想など (感想記事は随時追加していきます。) ●O...

ネギま!関連サイト巡回(08/12)

■「まいぺーす日和」さん「「ネギま!」23巻総括感想」 >◎お気に入り『楓』シーン 文字がでかいwwwww まいぺーす日和 「ネギま...

他サイト様更新記事

三十日三日月十三夜さん アーニャの絵がUPされています。 三十日三日月十三夜 巨乳(!?)アーニャ。 猫とネギま!と声優さん 夏コミ(C7...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード