スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

OAD「ネギま!~白き翼~」第1巻感想

[カテゴリ:OADネギま感想コメント:3トラックバック:2]

コレを待ってた!!!


どうもこんばんは謙太郎です!発売から随分経ちましたが、23巻限定版付録として、ネギまアニメ第3期『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』発売されました!

簡単ではありますが、そのOAD第1巻の感想などをちょろっと書いてみたいと思います!
こちらからどうぞ!


OAD「魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~」第1話『ネギま部(仮)増殖中』の感想です



●全体的な感想


まず一言で言わせてもらうなら・・・・・・



コレを待ってた!!!



・・・え?「最初に言ってる」って?大事なことなので2回言いましたが何か?


内容は全くと言っていいほどに「原作準拠」なので、改めて語る必要はないかと思います!
特に違和感なども全く感じませんでした。

そして作画!コレですよコレ!本当に原作の赤松先生の絵に近づけてくれました!
いいんちょやアスナのアップの時の表情とか、よかったなぁと思います(^^)

シーン別としても、原作のコマ割りをほぼ忠実に再現してくれました!さらにコマとコマの間にあったであろう動きもバッチリ!これこそ「アニメならでは」というヤツですよね(^^)

効果・演出については、特に魔法の効果などに特化されていたようにも思えます。『これだけのことができます!』というアピールととらえてもよいでしょう。
ネギvs超の魔法の打ち合い、のどかのいどのえにっき、夕映の魔法。それぞれカッコイイです!

その他細かい所ですが、OADならではというのが・・・・・・パンチラですよね!(そこかよ
いや、ただパンチラしていればいいというものではないんですよ。例えば今回はアスナvsいいんちょ・まき絵・鳴滝さん'sの時だけだったんですが、「わざわざパンチラを見せよう」という演出(例えば意味もなくドアップになってたり)になってなくてよかったなぁというのが本音です。



●新キャラ:小太郎&クウネル

全く問題なし!むしろバッチリはまってます!

しいて言えばクウネルの小野さんがちょっとシブすぎるかなぁといったくらいですね。エヴァを茶化すシーンとかが見られればもっと面白いかと思うんですが(^^)

小太郎の麻里奈さんもバッチリですね!僕の中では麻里奈さんの声のイメージは「ハヤテのごとく」のワタル君だったので、やっぱり少年役が合うんだなぁといった印象でした。



●OP:「ハッピー☆マテリアル・リターン」

きましたハピマテ!曲のアレンジは今までと一風変わった感じ、特に可もなく不可もなく、無難といえば無難ですかね。

映像はビリヤードをモチーフにしたデザイン、キャラは無し。
クラスメイトがわんさか出てくる映像を期待していた方には全然物足りないかと思いますが、僕は特に問題なしです。
むしろクラスメイトとネギの関係をイメージさせるという意味では、こういったデザイン的なものはいいと思います。

TVアニメだと、キャラクターがいっぱい出てきてにぎやかな方が目を引くと思うのですが、そこはやはり「単行本付属のOAD」なのですから、今更そこで目を引く必要はないですよね?むしろ「本編」に力を入れてくれたので問題なしです。



●ED:輝く君へ

こちらもハピマテ同様アレンジバージョン。映像は単行本の表紙&裏表紙のスライド、最後に収納BOXにも使用されていた、赤松先生描きおろしのイラストでした。



そして最後にですが・・・・・・













楓姉、まさかの開眼!!!




ですよ!コレですよ!!今回の見所はココと言っても過言ではない!!(主に楓的な意味でw

アニメでは描かれたことのない「まほら武道会」のバーテンコスで!しかも素敵な左目開眼!



コレを待ってた!!!
(大事なことなのd(ry



「まほら武道会の猛者様達」としてこの姿を思い浮かべてくれた、明石裕奈さんには特別功労賞を差し上げたいと思います!!



いやぁ、えがったえがった・・・(*´ヮ`)



以上がOAD第1巻感想でした~!隊長の出番がなかったのが残念ですが、原作のストーリー上仕方の無いことなので・・・
(ただEDクレジットに「龍宮真名 佐久間未帆」のお名前があったのは疑問ですがw

2巻は海合宿&温泉ということで・・・このクオリティでクラスメイト達のドタバタネギ争奪戦が見られるんですね!

激しく期待してます!!
(主に温泉での悩ましげな楓姉を・・・w

FC2ブログランキング

コメント一覧

[562] EDのキャスト名

初めましてこんにちわ、(余計なお世話ですが)楊さんから
飛んできました。m(_ _)m

EDキャストテロップの佐久間さんのお名前について、先日に私も
「アニメ本編中に龍宮さんの出演って有りました?」
(多少書き方違いますが)というメールを送らせて頂き、後日に
お返事を頂きました。

赤松先生曰く
「アフレコの時は、いませんでした。テロップのミスだと
思いますよ。」
とのことでした。

何とな~く揚げ足をとられる方も方もいらっしゃると思うので補足を。
「人間、誰しもミスをする。100%完璧は有りえない」以上で(笑)。

[564]

そう、コレを待ってた!コレを待ってたんですよ!全体の雰囲気としても、楓姉的な意味としても!まさかの予想だにしなかったバーテンコス&開眼でしたからね。やはり好きなキャラがいると普通とは違う視点で2度楽しめる…これはお得ですね♪

そして、2巻は1巻とはまた違った水着回&コメディ。やはりこれにも期待したいと思います!(楓姉的にもw

[566] コメントレス

≫瑠璃色さん
どうもはじめまして(^^)
わざわざご報告ありがとうございます。
ミスだということは分かってはいることなのですが、どうしてもツッコまざるを得ない性格なので・・・失礼しましたm(_ _)m

≫サイクルさん
バーテンコス&開眼は本当に予想していませんでした!予想だにしていなかっただけに、嬉しさも20倍ですね!!

2巻・・・・・・激しく楽しみです(*´ヮ`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/254-04aea7cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(08/24)

■「まいぺーす日和」さん「OAD「ネギま!~白き翼~」第1巻感想」 >まず一言で言わせてもらうなら・・・・・・ >コレを待ってた!!! まってた...

【雑記】世の中がつまらないんじゃないの。貴方がつまらない人間になったのよ!(・ω・)

○冒頭のひとりごと いやはやどうもお久しぶりです(・ω・)ノ リトバスEX攻略に延々と時間費やしていたら、すっかりこちらが放置にな...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


