スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

「ネギま!」224時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:2トラックバック:3]

こんばんは、謙太郎です。

今週も遅ればせながら、マガジン39号のネギまの感想です。原作内のある表現について某所で論議が上がっているのを見かけたので、僕なりの解釈も最後に少し書こうかと思います。

それではこちらからどうぞ

ネタバレ注意!!


「魔法先生ネギま!」224時間目『スゴ腕!フェイト美少女軍団』



●のどか&パルの作戦始動!

2.7秒ってスゴすぎるwwwwww

「魔法世界で想像を絶する艱難辛苦を乗り越え」・・・って、姿が見えない間にどんな出来事があったんでしょう・・・?(^^;
そうか、その修業(?)による神ペン速のお陰で、グレートパル様号を買えるほどの資金を稼げたということですね。

さてこの作戦、パルの「真・炎の魔人EX」で相手の動きを止め、のどかの能力で真名を聞き出し、発動直後にパルの「とんずら君」にて逃亡。見事なヒット&アウェイ作戦。威嚇的な意味でも、この作戦はアリだと思います。もちろん何度も通用する作戦ではないですが。



●調の恐るべき能力

下手なのかよっ!!!w

破壊的音波ということで、あえて不協和音を出しているという可能性もありそうですが、暦&環といい、この調といい、敵として登場したキャラでもどこか抜けている部分があるのはネギま的だなぁと思います(^^)

それにしてもこのパルの新作ゴーレム達&のどかの能力最大発揮には、思わずワクワクしました。それぞれ放浪期間に身に付けた能力を最大限に発揮して新たな敵に立ち向かう・・・相手が遥かに強力な敵だからこそ、このバトルの緊迫感は面白いなと。

調の攻撃により撃ち落されるパル達・・・そんな究極のピンチに現れた小太郎!バイオリンの弓をへし折ってくれた小太郎が、どのような反撃を見せてくれるのか?武器を折らた調にももちろん違った攻撃方法があるだろうと思いますが、小太郎がどのように凌いでくれるか期待(^^)



●暦&環の役目

ラカンの足止めに成功した暦&環。二人による合併魔法なのでしょうか?だとしてもこれだけの結界を張れるというのはかなりの能力者ですね。
まさにだてにはいてない訳じゃないですねww(ぉぃぉぃ

それよりも驚いたのは木乃香のサギタ・マギカですよ!護身用に覚えたというのもあるだろうし、もちろん使えてもおかしくない程度の初歩魔法だとは思いますが、治癒術士である木乃香が攻撃魔法を使うというのは新鮮(^^)
木乃香自身としては相手を傷つけることを好まないだろうとは思いますが、RPG的な意味で「治癒術士の使う攻撃魔法」は強力なものになっていく可能性もありますし、木乃香の成長にも期待ですね!



●戦乙女騎士団の休息

スイーツwwwww(「(笑)」は付けない方向でw
あまりにもごくフツーの乙女達の休息風景。楽しそうな光景じゃないですか・・・是非混ぜていただきたい(甘党的な意味でw

そんな中、一人真面目なエミリィ・・・根っからの委員長肌なのですね(^^)

さてさて、ついに出動となったワケですが、「市場での騒ぎ」に向かうようですので、これはやはりのどか&パル達との再会が先にありそうですね。夕映は面を着けているのですぐには分からないかもしれないですが、図書館探検部の再会で夕映の記憶に何かが起きるのか・・・?いや、起きてくれ!!



◎「戦い」の深刻さと「流血」

今回赤松先生の日記において補足説明があった件についてですが・・・
(勝手に引用失礼します

>頭から流れているのは血ではなく、フルーツの果汁です(^^;)。
>また、ちゃんと全員アデアットしているので、ネギの魔力の加護により刃物の直撃にも耐える防御力が発生しています。


とのことでした。失礼ではあると思いますが、あえて言うなら少しあとづけっぽい感じも受けました。

僕はこう思います、「流血でも問題ではない」と。

雑誌的な都合によりご法度であったりする表現でもあるのかと思いますが、仲間達が怪我を負うほどの戦いは、それだけ戦いの緊迫感が増してきた、事態が深刻になってきたという指針ではないかと思います。
今までも血を流したり骨折したりして戦ってきた人達がいます、それは「それだけ戦いが大きなものだったから」ということだと思います。
それにネギま部の面々は危険を承知で魔法世界に向かったのですから、遭遇してもおかしくない事態です。

また読み手側として、クラスメイトの危険な姿を見たくないという感じ方をされる方もいらっしゃるかと思います。僕も当然みんなが平和で安全であればいいとも思っています。

僕としては今の展開は「アリ」です。むしろこういう事態であるからこそ、パルやのどかもそれぞれに修業をしたり新しい能力を身に付けたりと努力をしている訳ですし、その成果が見られるという意味では非常に楽しいです(^^)




以上、今週の感想でした!
いやいやワクワクしてきましたよ。話が佳境に向かっていっているという空気をバリバリと感じます!
肝心のネギvsフェイトの姿は今回ありませんでしたので、そちらがどうなるかも非常に楽しみです!

それではまた再来週~。
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[567]

今週はフェイトパーティの実力がかなり目立つ形になった回ですね…やはり次回は小太郎やラカンの反撃に期待したいです。特に小太郎は楓姉との修行も積んでますし…単独で戦うシーンは久々なので結構期待しています(^^)

それと、フルーツな件についてですが、なかなか興味深いです。私も「血でもフルーツでも構わない」派なので。当然生命に関わるレベルの怪我はさすがに見たくはないですが、この程度の流血ならあって普通ですし、真剣な戦いというのも伝わりますしね。

そんな訳で、どちらかと言うと今回の正体云々よりも、これらの反応を受けてのこれからの描写の方が気になります。毎回フルーツ屋台置いとくわけにもいきませんから(^^;)

[569] コメントレス

≫サイクルさん
小太郎の戦いには興味ありますね。久々のリアルボディですし(^^)

フルーツの件はあまり深く考えなくてもよいように思えてきました。
リアルな描写はなかったとはいえ、ネギの腕が切れたりした時もありましたし、それだけ過酷になってきたってことですよね。

もし荒野で戦ったりした時にフルーツ屋台があったらオカシすぎますからねw(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/255-ca592f1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(09/01)

■「まいぺーす日和」さん「「ネギま!」224時間目感想」 >失礼ではあると思いますが、あえて言うなら少しあとづけっぽい >感じも受けま...

楓の ネギま!ニュース+224時間目感想ブログまとめ 「2008年8月27日」

☆ネギま! ニュース ●魔法先生ネギま! ~白き翼 ALA ALBA~ OP曲 「ハッピー☆マテリアル リターン」発売! 私も当然、購入しましたよー ...

224時間目のラテン語のスペル

224時間目に出たラテン語のスペルについての記事です。 今回も、なんとか調べてみました! 意外と大変だったかも…説明も長いかな。 後はブ...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


