たつにんで『痛PSP』を作ってみた。

[カテゴリ:ネギまetcコメント:5トラックバック:1]

(割とこじつけ的に)20万ヒット目前記念!
たつにん痛PSPを作ってみました!!!



たつにん痛PSP(14)
たつにん痛PSP(16)

ついやってしまった、後悔はしていない(*´ヮ`)


そもそもの話の発端はこちらの記事

20twenty PSP!


『たつにんの長』(勝手に命名)ことマッチ様が作った(というネタのコラ画像)と聞いて、ついやるしかないと思ってしまいましたw

謙「あ・・・この画像で作りたい・・・かもw」
マ「わ、作って!作って!!ww

そして「画像もらえれば本当に作りますけど・・・?」とメッセージを飛ばした所、その返信メッセージであっさり画像を送りつけていただきましたw
その潔さに全私が惚れたw

作成にあたってはこちらを参考にさせていただきました。




追記にて制作過程など~
(画像が多くなっております)


ということで元になった自分のPSP
たつにん痛PSP(1)

たつにん痛PSP(2)
古い「PSP-1000」なので、ネックは背面が曲面になっているということ。
あとメモリースティック挿入口のフタや、電池パック取り外しのボタンなどもあって若干やりづらかったです。

たつにん痛PSP(3)
ニコ動の参考動画より、型紙PSDファイルをお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。
なお、他の型のPSP用型紙もあるので、もし作りたいという方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?

たつにん痛PSP(4)
マッチさんから拝借した製作用画像。
セピア風のカラーリングもありましたが、「どうせやるならとことん思い切ってやってしまえ!」と思い立ってしまったので、カラーで制作しました(^^)

たつにん痛PSP(5)
早速画像をPSDに配置。
ブロックごとの境目で切れてしまうとか、真ん中のリング部分を切り分けるかどうするかで、配置には非常に悩みましたが、せっかくマッチさんの記事を見て思い立ったので、とりあえず近い雰囲気に配置してみました。

配置が完了したら印刷です!!
たつにん痛PSP(6)
今回はこちらのフィルムラベルを使用しました。
10枚入りで1,000円程度なので割と経済的に出来るかと思います。

たつにん痛PSP(7)
ということで印刷完了。
(もったいない&失敗した時用に1シートに3枚分印刷しましたw

たつにん痛PSP(8)
型紙に切り取りラインも入っているし、編集もしやすいので割と思い通りに編集できるかと思います。

たつにん痛PSP(9)
こちらをカットします。
カッターナイフを使い慣れていないため、曲線を切るのはハサミでやりましたw

たつにん痛PSP(10)
カット完了。
悩んだあげくリングも切り分けました。
そこのアナタ、「楓姉の首が切れてる」とか言~わな~いの♥
リング部分を切り取るのはやはり難しい(^^;

さぁ、いよいよ大事な貼り付けですよ!!
たつにん痛PSP(11)
切り分けの時の余白分を一時的に合わせて、リング内の楓姉の顔がズレないように注意して貼り付けます。
そしてやはり左右の曲面部分は残念な結果に・・・w

たつにん痛PSP(12)
右側のメモリースティック挿入部のフタについては、曲面貼付で間違いなくズレるだろうと思い、あえて切り分けをしておきませんでした。
ということで貼り付けた後にカッターナイフで慎重に切り込みを入れました(やり方が雑w
左側の電池パック取り外しボタンも同様です。

ということでなんとか完成!!!
たつにん痛PSP(13)
たつにん痛PSP(14)

もう「作った」というだけで満足ですね!(*´ヮ`)
たつにん痛PSP(15)
たつにん痛PSP(16)


・・・・・・あぁぁ・・・・・・(^^;
たつにん痛PSP(17)

一応ドライヤーで温めつつ、伸ばしたりしながら慎重に貼っていたのですが、あまりにも残念な結果に・・・w

【おまけ】
たつにん痛PSP(18)
PSPの壁紙もたつにんに変えてみました(^^)
480×272でトリミングするだけなのでこちらは簡単です。



ということで作成日記でした!
比較的簡単にできたという印象でした。ただ自分が雑なのでシワが寄ってしまったところは反省点・・・
予備があるので時間のある時にでも貼りなおしをして、今度こそしっかり完成させたいと思います。

フォトショップを持っている方はもちろん、スキャナでPSP本体を取り込めばそれにあわせて画像を作成するだけなので、皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか~?


あぁ・・・新型のPSPが欲しいなぁぁ・・・w
(↑痛PSPを作るためだけにか?w
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[655]

おつかれさまでした!ありがとうございます!(^^)b
仕事が職人すぎてワロタ

このPSPはどこで手に入りますかな…?(笑

[656]

凄いですね・・・
なんか、自分でもやってみたくなりましたよ。

[657]

おお・・・これはいいたつにんPSP、略してTSP!(何

本から赤と黒のイメージが強かったのですが、白でも中々映えますねー・・・
何とも素敵です(^^)

[658]

かヵかっこよすぎです!!いぃなぁ…。マッチさんのイラストもかなり上手ですし…。
羨ましいです。これでいつでもどこでも龍にんと一緒ですね。

絵もかっこいいし、いつでも一緒だし…羨ましいです…(二回目)

[659] コメントレス

≫マッチ大先生
こちらこそイラストを貸してくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
この思いつきを実現できたのも、間違いなくあなたがキッカケですよ(^^)

このPSPはお渡しできないですが、いつか何かの形で見せて差し上げたい!!

≫リードマンさん
ありがとうございます(^^)
もうみんなで好きキャラでやっちゃいましょうよ!!w

≫サイクルさん
TSPwwww
派手めな赤に対して、白だとなかなかクールに映えますね~!黒で作ってみるのも面白そうだなぁ・・・

≫32番目さん
龍にんとどこまでも行けそうですww
羨ましがってくださって(?)ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/294-0f206a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(06/14)

■「まいぺーす日和」さん「たつにんで『痛PSP』を作ってみた。」 謙太郎さん、楓と龍宮の 痛PSPを作成とのこと! すげぇ!!!!謙太郎さ...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード