スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

野中藍「AIPON BEST BOUT 2010 in名古屋」レポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:3トラックバック:0]

こんばんは、謙太郎です。

野中藍さんのライブ「AIPON BEST BOUT 2010~燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂(うただましい)」に参加してまいりました!

野中藍・AIPON BEST BOUT 2010

野中藍・AIPON BEST BOUT 2010 野中藍・AIPON BEST BOUT 2010

昨日2010年2月6日に名古屋のライブハウス「Electric Lady Land」にて行われました。
名古屋では雪がちらつくほどの寒い一日でしたが、ライブで完全燃焼してまいりました!

出来る限りではありますが、個人的なレポートをしたいと思います!

※歌唱リストなど、ライブ内容のネタバレが含まれます。
 残りの会場に参加される場合など、ご理解の上でご閲覧ください。
 また、メモなども取っておりませんので、内容に違いなどがある場合がございます。ご了承ください。


(※02/08 22:00 ちょっと思い出した部分を修正しました。
  今後も思い出し次第、修正するかもしれません。



●14:00 物販

13:30頃に会場に着きまして、14:00からの物販に並びました。
待機列はこの時点で50人程度、最終的には100人弱くらいにはなったのでしょうか?

会場入り口での販売だったのでスペースが狭く、またスタッフも2~3人だったので、少々掃けが悪い印象でした。

色々グッズもありましたが、自分はTシャツ(白・Lサイズ)、マフラータオル、アイレンジャーのトレカ7枚を購入しました。
トレカは全7種類、アイレンジャーメンバー(全員あいぽんw)6枚と全員集合(恐らくレアカード)だったのですが・・・


黄黄黄緑緑緑


激しく偏ってましたねwwww
あまりシャッフルされてなかったんだろうか・・・?

会場前で待機されていた方と偶然交換できたこともあり、最終的には「黄黄緑緑」となりました。せめては欲しかったなぁ・・・

ちなみにリハーサルをやっているらしく、中からあいぽんの歌声が漏れて聴こえてきました^^
スタッフが出入りした時には扉も開いていたためかなりクリアな歌声が!
自然と気持ちも高まりました!




●17:15 開場

自分の整理番号はCの20番台でした。
一般発売がおそらくC、第1先行がA、第2先行がBだったのではないかと。

AとBが300ずつかなぁ・・・と思っていたのですが、Aは600まで、Bが150までだった様子・・・いやぁ、こちらも偏っていますw
というか第一先行の600ですら外れてたのか・・・自分の運の悪さが泣けてきます(つ∀`)

実際には歯抜けになっている気がするので、自分はだいたい600人目前後で入場したのかと思われます。

入場後、2段目の割りと良い場所を確保することができました^^
中央に女性スペースがあり、その隣あたり。

偶然お隣になった、茨城から来られたというお兄さんとしばしご歓談w
翌日の東京公演にも参加されるとのこと。いいなぁ・・・


待機中のBGMは何故か「ロッキーのテーマ」などw
そうか、「BEST BOUT」だからそういうイメージなんですねw




●18:00 開演

「AIPON BEST BOUT」ということで、全編「戦い」をテーマにしたような演出でした!
ちなみに「何」と戦っているかは分かりません!w

場内アナウンサー役にベッキー宮本さん(キングレコードのプロデューサーさん、絶望先生など)

そして流れるけたたましい入場コール・・・



「ハラァァァァァァグロォォォォォォボイスセラストォォ!!
 アァァイィィィィィ、ノァァァァカァァァァァァァァ!!!!」




まさかのレニー・ハートwwwwwwwwwwwwwwww


そういえばレニー・ハートさんは青二所属でした。
こんなところで聞き覚えのある入場コールが聴けるとは思ってもいませんでしたw

ライブ中も「ROUND 1 !!」などと入り、盛り上げてくれましたw


ステージもコーナーをイメージされたセットでした。

下手側青コーナーにドラム・舞さん、ベース・綾さん、上手側赤コーナーにギター・Jikkiさん、キーボードそしてバンマスの瑠夏さん。以上4人による「あいぽんTEAM(ティーム)」が入場。
そしてまさにリングインするかのように、青の衣装を着たチャンピオン・あいぽん登場!!


1曲目「VOICE」から2曲目「ウレシ泣キ」で一気にテンションUP!!!↑↑
特に「ウレシ泣キ」はバンドでやると余計に楽しかった!!


3曲が終わりMC。
ここではあいぽんとの掛け合いがありました。

「男子!」「イェーイ!」
「女子!」「イェーイ!」
「メガネ!」「イェーイ!」
「A型!」「イェーイ!」
「ふたご座!」「イェーイ!」
「A型でふたご座!」「イェーイ!」


藍「・・・気まぐれ?(笑)」


こんな感じでしたw

このやり取りの後、衣装チェンジ(早着替え)で黄色の衣装に。
曲もそのやり取りの流れで「キラキラ」へ。
(歌詞に「ふたご座は(略)気まぐれって・・・」という部分があります)

ここから3曲「キラキラ」「ゆきなみき」「CACAO85」とミドルテンポ構成。
ちょっとハズれてるところが多かったかなぁ・・・残念。


MCの後、黄→緑への衣装チェンジ。
ここからバラード3曲「初恋フリル」「風のラジオ」「どんなときだって」と続きました。


衣装チェンジの間にアナウンサー・ベッキーによるバンドメンバー&ダンサー紹介がありましたが、ここでのMCであいぽんが「ベッキーさん紹介しちゃったのぉ?」とご立腹w
改めてあいぽんからのバンドメンバー「あいぽんTEAM(ティーム)」の紹介がありました。

その時ひとりひとりに「野中藍の第一印象は?」と聞いていましたw
「可愛い」とか「こんなに女の子らしい人は初めて」などと言われ舞い上がるあいぽんでしたw

MC後に「もっと」を歌い退場するあいぽん。
アナウンスによると、どうやらあいぽんは試合に負けてしまった様子w(^^;


演出では、「あいぽんのデビュー戦」の頃のエピソードになったようで、黒とピンクの衣装にチェンジした(過去の)あいぽん&ダンサー登場。
ここからあいぽんライブ恒例のアニソンメドレー!!

「絶望先生」「夏のあらし」から「黒ネコのタンゴ」など、そして「よくわかる現代魔法」(大きな声で言ってはいけない、いわゆる大人の事情ですw)からも・・・


そして注目はこの2曲!!!


「夏のあらし」ED「キラリフタリ」!!!

  と

「魔法先生ネギま!」OP「ハッピー☆マテリアル」!!!



先日、あいぽんはブログにて
「もちろん、アニソンメドレーもありますので、『絶望』、『夏のあらし!』、『ネギま!』『うりょっち』ファンの方、お誘い合わせのうえ、遊びにいらしてくださいm(__)m」
と書いていました。

「ネギまの曲はもちろん嬉しいが、『うりょっち』だと・・・?これはもしや『キラリフタリ』でも歌うのか・・・?」

と予想していましたが・・・まさかのそのとーーーり!!!

この「キラリフタリ」は個人的に相当盛り上がれました!
割りとあいぽんもハマっていてよかったと思いますよ(^^)
振り付けもうりょっちの振りをイメージされててよかったなぁ・・・

しかししまった・・・予想は出来ていたくせに、白か青のサイリウムを持って行くのを忘れていました・・・orz

メドレー後のMCにて、「(うりょっちを)驚かせたいから、うりょっちにメール送るとか、mixiとかブログに書いちゃダメ!」と言われてしまいました。
ですが、今現在(2月7日21:00)は渋谷でのライブも終わっている頃だと思うので・・・もう書いても大丈夫・・・ですよね?(^^;
あいぽんゴメンなさい!どうしてもここに書きたかったんです!!w

そして定番、しかし久々の「ハピマテ」も!よかった!!
ここまでサイリウムもあまり動きがなかったんですが、流石にハピマテではUOが増えましたね^^


メドレーの後、紫の私服風衣装にチェンジして「espresso」「チアルーガ!」の2曲。
この「espresso」は振り付けが可愛かったなぁ・・・DVDが出たら改めて見てみたい。
「チアルーガ!」もやはり盛り上がった!客席も一体となって振りをしていまして楽しかったです!!

MCの後、あいぽんが退場し、再びあの声・・・



「ハラァァァァァァグロォォォォォォボイスセラストォォ!!
 アァァイィィィィィ、ノァァァァカァァァァァァァァ!!!!」




どうやらチャンピオンに返り咲いたあいぽん入場!
衣装はなんとゴールド!!



そしてここでの曲は「LOVE@MESSENGER」
曲ラストには、客席を半分に分けて掛け合い合戦が開催w
「LOVE@MESSENGER」のサビをお互いに歌い合うのですが・・・なんかみんな歌詞があやふやでした(自分含む(^^;
あいぽんによる判定も「持ち越し」とされてしまいました・・・あいぽん申し訳ないm(_ _)m

続けて「だってあなたはあなただから」「NO DREAM × NO LIFE」とクライマックスへ!!!
この3曲の流れは異常に盛り上がるなぁぁぁぁぁあああああああ!!!
特に「NO DREAM × NO LIFE」は個人的に好きな曲なのでもう大変!!



最後のMCへ。

藍「そうか、私は『なまけたハート』と戦っていたんですね~」

「NO DREAM × NO LIFE」の歌詞になぞらえて、今回の「戦い」の相手が分かったようです^^


ここでサイリウムの話。
アルバム「アイレンジャー」から5色のサイリウムの話になり、
「もっと5色いっぱいかと思ってた~」という話。


あげて」(少ない
黄色あげて」(少ない
あげて」(少ない
「緑あげないでピンクあげて」ほとんどひっかからず

「あ~・・・『はいはい、そうだと思ったよ』みたいなね!(笑)」


もうちょっと乗ってあげるべきだったようです(^^;

ラストの曲「夢のドライブ」をしっとりと歌い、終了となりました。


チャンピオン・あいぽん退場・・・
羽織ったゴールドのジャケットの背中には、「歌魂」の文字・・・





●アンコール

そして期待通りアンコール!
暗転したままのステージに、あいぽんがウクレレらしきものを持って登場。


藍「聴いてください・・・『ファイト』」


パッ(照明ON



藍「あっ!ドアラだった!!」


ウクレレの代わりにドアラのぬいぐるみを持っていたあいぽんww

アンコールの衣装は物販にもあったライブTシャツ(白)。
何やらあたふたしつつ、ウクレレによる弾き語り「ファイト」でした。
ここはみんな空気を読んで、手拍子もナシで静かにしっとりと聴いていました。


アンコールではさらに「幸せの種」、そして最後は「みんなのうた」で盛り上がって終了となりました!


「受験生も、社会人も、やれることをやっていこう!」
「私もまたこうやってみんなの前に立てるように、毎日やれることをがんばってやっていきます!」


というあいぽんからのメッセージを受け取りました!
このメッセージを受けて、これからもやれることを頑張っていこうと思います(^^)





以上、野中藍ライブ「AIPON BEST BOUT 2010」in名古屋のレポートでした!
約2時間半のライブ、非常に楽しませていただきました。


全編通して「戦い」をイメージされていて、「チャンピオン・野中藍」の勇姿と敗北、そして再起が演出されていました。
暗転時のアナウンスもほとんどが面白かったのですが、バラード曲の前後に入るのは少し違和感を感じてしまいました。

初のバンドライブでしたが、やはり生音バンドはいいですね!
特に後半「LOVE@MESSENGER」~「NO DREAM × NO LIFE」の盛り上がりは良かった!

そしてあいぽんライブは、やはりトークで楽しませてもらいました。
スタッフから「巻き」が出ていた様子でしたがw


とにかく楽しませていただきました。
約2年ぶりのあいぽんライブということで、また次のライブはいつになるか・・・
あいぽんの成長と合わせて、今後の楽しみにしたいと思います(^^)
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[708]

イベント参加、お疲れ様でした!
レポのおかげで盛り上がりや雰囲気の一部を自分も少し味わえる気がして、
毎回ありがたい限りです(^^)

[709] トレカ交換ありがとうございました

たまたまこのブログを見つけました。
トレカを交換させていただいたのは私かなと思います。
あの時は私も
桃桃桃桃桃黒黒黒黒黒
でしたので非常に助かりました。
ありがとうございました。
私の整理番号はCの10番台でしたので、近くにいたかもしれませんね(^^)

[711] コメントレス

≫サイクルさん
楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
自分自身が楽しんだ記録のようなものですからね~。

≫ジョージさん
おぉ!あの時の!
その偏り方(笑)はおそらく間違いなさそうですね!
ご訪問&コメントありがとうございます!
そしてこちらこそ、交換ありがとうございました!
番号近かったんですね~。また今後も共にあいぽんを応援していきましょう(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/320-3951babc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


