スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

「神田朱未のわたしのすきなこと。」公開録音レポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:4トラックバック:1]

こんばんは、謙太郎です。
FM AICHIにて毎週日曜21:00より神田朱未のわたしのすきなこと。というラジオ番組が放送されています。

この番組は、神田朱未さん「FMでアニソンを流したい!」という熱い思いにより、昨年11月より始まった番組です。
「魔法先生ネギま!」ではアスナ役である、名古屋出身の神田さんと、名古屋・栄をメインに活動しているSKE48の「ゆいみん」こと松下唯さん・「あいりん」こと古川愛李さんが出演されています。


本日2010年4月11日、この番組初の公開録音に参加してまいりました!


題して・・・
「鈴鹿サーキット presents『神田朱未のわたしのすきなこと。』in SKE48劇場 supported by 東海ウォーカー」!!!
(長いw


イベントタイトルにある通り、名古屋は栄にある「SKE48劇場」こと「サンシャインスタジオ」にて公開録音イベントが行われました。
幸運にもこのイベントに当選させていただき、参加することが出来ましたので、僭越ながらイベントレポートを書かせていただきます。

尚、今回の公録の模様は、来週4月18日と25日の二週にわたって放送されるそうですので、公録本編につきましては詳細なレポートを出来る限り控えさせていただきます。
ちょっとだけ本編の内容に触れる部分もございますが、ご了承ください。

公録本編につきましては、実際の放送または公式サイトでの配信をお楽しみにしていただければと思います^^


また、松下唯さんは現在怪我の療養中とのことで番組をお休みされていますので、今回のイベントも不参加でした。
その代わり、今回から新しく番組メンバーに加わったSKE48の平松可奈子さんが出演されました。


※記憶を元にしたレポートですので、実際のイベント状況と異なる部分がある可能性があります。ご了承の上、ご覧ください

それではレポートは続きから・・・

(非常に長文です)


●9:00 物販

イベント開場入り口前にて、朝から物販がありました。

「わたしのすきなこと。」公開録音02
今回の公録記念グッズということで、Tシャツ・缶バッジ・ストラップのセットを買わせていただきました。
このピンクのキャラは、番組マスコットである『伝説のラブビーナス・ちゅきこさまですw
この3点セット購入のみ限定だった、朱ちゃんとあいりんのサイン色紙をいただきました^^


●11:15 入場

「わたしのすきなこと。」公開録音03

やはりSKEの本拠地であり、メンバーも参加されるということで、SKEファンの方がかなり多いような印象でした。


入り口から舞台までの通路には・・・


「わたしのすきなこと。」公開録音04

おや、SKEメンバーの写真ですね・・・?
今回参加のメンバーか・・・



「わたしのすきなこと。」公開録音05

あ、朱ちゃん!?Σ( ̄□ ̄;


入場すると、ステージ上には長テーブルとマイクが4本。
BGMとして、朱ちゃんの関わったAice5の「Love Power」やネギまの「ハッピー☆マテリアル(2月)」などと、SKE48の曲(スイマセン、タイトルが分かりませんでした)が交互に流れていました。


●12:00 イベント開始

時間になりいよいよイベントスタートです!

グッズとしても販売されていたちゅきこさまTシャツを着た朱ちゃん&あいりんが登場!
その後、新メンバーの可奈ちゃんが紹介され、3人が席に着きました。

朱ちゃん曰く、可奈ちゃんは「同じえさぶくろのにおいがする(笑)」との事w


ちなみに今回の公録ですが、当選者250名に対して応募がなんと5000通もあったそうですΣ
250/5000に当選したのか・・・スゴイ確率だったんだなぁ・・・ありがたやありがたや(^^;


一通り挨拶なども終わったところで、放送2本分の収録が行われました。

公録全体としては、いつも放送されている通りにOPトークから始まり、「ふつおたのコーナー」「おしえて!ちゅきこさま」「二次元同好会」のコーナーをいつも通り、そしてEDトークまで収録するといった様子でした。


実際のイベントでは2回それぞれでコーナーを順番に進行されていましたが、こちらのレポートでは2回分まとめさせていただきますm(_ _)m


◆OPトーク

いつもの放送のように、OPトークから。
今回は公録ということで、お客さんの拍手や歓声なども収録されていますw

また、イベントタイトルである「鈴鹿サーキット presents『神田朱未のわたしのすきなこと。』in SKE48劇場 supported by 東海ウォーカー」に苦労する朱ちゃんの姿などw


◆「ふつおたのコーナー」

今回公録に参加されているリスナーの皆さんからのメールを紹介することに。
読まれた方がその場にいらっしゃるのは、公録ならではですね^^

自分は・・・まぁ読まれませんでしたが(つ∀`)


◆「おしえて!ちゅきこさま」


このコーナー収録前のこと・・・


朱「あーっ、ペンを落としちゃったぁーーー」


と机の下に潜る朱ちゃん・・・

そしてちゅきこさまへの質問コーナーが終わると、ようやく机の下から帰ってくる朱ちゃん・・・


不思議なんですよねぇー。
このコーナーの時には必ず朱ちゃんが机の下に物を落としちゃって、必ずコーナー後まで帰ってこないんですよぉー(^^;
ちなみに2回目では、ちゅきこさまのストラップを落としていましたねぇーw

朱ちゃんとちゅきこさまの共演が見たかったのにぃー、朱ちゃんどうしちゃったんだろうなぁーー。



(・・・よし、空気読んだ・・・w


◆「二次元同好会」

SKEメンバーによるこのコーナーでは、番組メンバー3人と同じく「二次元同好会」に所属(希望?)するSKE48研究生の方がゲストとして登場しました。
1回目放送分では秦佐和子さん、2回目放送分では木崎ゆりあさん
(ちなみに個人的にですが、佐和子ちゃんは声も雰囲気も声優の能登麻美子さんに近いように感じました)

ちょっとだけ放送ネタバレになりますが、現在お休み中である「二次元同好会」の会長・ゆいみんが、このコーナーでビデオ出演されました。
「48秒で二次元に対する熱い思いを語る」というこのコーナーで、ゲストの2人がその48秒に挑戦したのですが、その判定を下すということに・・・

その結果は・・・放送をお楽しみにしてください^^


◆EDトーク

初めての公開録音ということで、まとめトークも公録についてのトークでした。
あいりんは「やっぱりいつもと違って顔が見えるのは緊張しますね~」とのこと。

新メンバー可奈ちゃんは始めての番組参加が今回の公録ということでしたが、実に落ち着いていたように感じました^^



・・・と、2回分の収録が無事に終了しました。
1回目と2回目の合い間には、朱ちゃんが「大丈夫?のど渇いてない?」などとSKEの2人を気遣うシーンなどもあり、「普段の収録の時もこんな感じなのかな~?」と感じました。


2回の収録が終わったところで、ゲスト2人を含めた5人がステージに集合。
最後の挨拶を終えて、ステージから全員退場しました。



しばらくしてモニターには・・・



「ま~だ終わっちゃいね~ぞぉ~!」


と叫ぶちゅきこさまの姿がw
ちゅきこさまがトークをしながら、ちょっかいを出すSKEメンバーや朱ちゃんのVTRでしたw

(どうやら衣装チェンジの様子・・・w



●ライブコーナー

ちゅきこさま「ここからはコラボライブコーナーだーー!」


という声とともに、ステージ上にさきほどの5人の姿!
やはりありましたライブコーナー!!


♪『強き者よ』(神田朱未&SKE48)


SKE48の曲を、MCのあいりん&可奈ちゃん、そしてゲストだった佐和子ちゃん&ゆりあちゃん
そしてなんと朱ちゃんも参加して5人で!
しかも朱ちゃんがセンターです!


SKEメンバーはもちろんライブ衣装で。
そして朱ちゃんの衣装はなんとセーラー服!
しかも今回のイベント用に装飾もされていて、スカート丈も短かった!!
朱ちゃんまだまだいけますね!!
(・・・って書くと怒られそうですが真剣に褒めてますよ?w

この曲のダンスも練習したようで、朱ちゃんバッチリでした!


1曲を終えてMC。
ここでSKEお決まりの自己紹介を行うことになり・・・


朱「三度のメシよりコラーゲン大好き!青二プロダクションの神田朱未です!」


やっぱりwwwwwww
ちなみにこの自己紹介は、以前の放送にて発案されたものです(朱ちゃん自らw


♪『Love Power』(神田朱未)

朱ちゃんソロで、Aice5のこの曲!!
なんといきなり感極まって、最初のAメロで涙ぐんでいた朱ちゃんでした。


♪『残酷な天使のテーゼ』(古川愛李)
♪『雨のピアニスト』(神田朱未・古川愛李・平松可奈子)


メイド風衣装に着替えたあいりんによる「残酷な天使のテーゼ」、そして同じくメイド衣装の可奈ちゃんと、再び朱ちゃんの登場でMC3人によるSKEの曲!


この後、朱ちゃんによるMCへ。
『Love Power』について朱ちゃんは、「2年半ぶりだったから、やっぱりダメだったね~(笑)」と語っていました。
そうですねぇ・・・解散からもうそれぐらいですか・・・

このMCで遠方から来られたお客さんの話などがあり、また一般で当選して来られたという朱ちゃんの同級生の方の話など。
「久々に会うのに・・・こんなカッコでゴメンね」と苦笑いしていた朱ちゃんでしたw


♪『ムーンライト伝説』(SKE48)

SKEの4人によるセーラームーンの主題歌!
ちょうど公録のトーク内でセーラームーンの話題も出ていたのですが、この曲があったからかもしれません。
自分も聴きなれた名アニソンを、アイドルが振りつきで歌うというのは・・・すごく楽しかったです^^


♪『Believe』(神田朱未)

ここでネギま1期「かなかな組」の曲!
この曲は朱ちゃんのソロアルバムにもアレンジ版で収録されていましたが、今回はオリジナルバージョンをソロで歌ってくれました!

衣装は一転して、落ち着いた私服風でした。


この曲後のMCにて・・・

朱「高校を卒業して『役者になりたい!』という思いだけで声優になろうと上京しました。
  元々私は『好きなことをしていきたい!』と思っていて、その思いからこの番組を『わたしのすきなこと。』にしたんです。」


・・・と、番組タイトルについての話がありました。
その思いが、この番組には詰まっているのですね^^


その後、SKEの4人が再登場して、5人が勢揃いしました。
トークを終えて・・・

朱「いよいよ最後の曲です!ちなみにアンコールは無いからね!(笑)
  最後に思いっきり盛り上がっていってね!!」




・・・と叫ぶほどの最後の曲といえば・・・



♪『ハッピー☆マテリアル』(神田朱未&SKE48)


待ってました!!!
やはりこの曲が最後なんですね!!
しかもSKEのみんなも参加して5人でのハピマテでした!!

(ちなみに朱ちゃんソロアルバムでも使われた1月度バージョンです)

もの凄く楽しかった!
朱ちゃんファン・SKEファンが一緒になって盛り上がりました!


最後のハピマテが終わり、5人は退場していきました。
この公開録音・・・そしてスペシャルライブ・・・本当に楽しかったです!!





以上、公開録音イベントのレポートでした。
なるべく本放送では聴けないと思われる、裏話やライブをメインにしたレポートとさせていただきました。


自分にとっては『ネギま!?Princess Festival』以来、3年ぶりに朱ちゃんのライブが聴けて嬉しかったです!
(2年前の『ネギま!Wイベント』では朱ちゃんのライブはありませんでしたので)
その中でも『ハピマテ』はもちろん、まさかの『Believe』が聴けたことがさらに嬉しかった!


今回参加するにあたり、イベント会場がSKE48劇場ということもあって、やはりSKEファンの方が多いのだろうと思っていて少々不安でした。
あと会場が栄のど真ん中ということで・・・どうしても並んでいる時に周りが気になって仕方なかったです(^^;

一つの場所に声優ファンとアイドルファンが揃うというのはなかなか無いものですね。
朱ちゃんの曲とSKEメンバーの曲がほぼ交互に歌われていたこともあり、ファンの皆さんもさながら紅白の応援合戦のような雰囲気になっていましたw
ですが特に争うというワケではなく、共に応援しているという形になっていたように感じました。

また、どうやら元々SKE48劇場がスタンディング禁止なのでしょうか?
そのため皆さん座ったままでのライブということもあり、特に混乱が起きないようになっていたのかと思います。
これなら女性ファンの方や、体の不自由な方などでも安心ですねぇ。

ちなみに僕はSKEの曲を詳しく知らなかったのですが、初聴きの曲でも乗れるものですね^^
こういうのはきっと、声優イベントでもよくあることなので問題ないのでしょうw
逆に、SKEファンの方で朱ちゃんの曲を知らないという方もいらっしゃったかもしれませんね。
(どうやら『強き者よ』は「真マジンガー」で使われていたらしいですね。確かに聴いたことあったような気がしました)


実に不思議な空間でしたが、楽しませていただきました。
また今回のような楽しい公開録音が行われることを願いつつ、これからもこの番組を応援していこうと思います^^
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[734]

公開録音は落選してしまったので、このような詳細レポは大変嬉しいです。
ありがとうございました。

[735] コメントレス

≫あおい彗星さん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、しっかりお伝えできてよかったと感じます^^
ありがとうございました!

[737]

こっちでは放送されていないので、謙太郎さんのおかげで知ることができましたが…
面白そうでいいですね~(^^)
レポで場の雰囲気を感じる事が出来るのは、本当にありがたいです!

[739] コメントレス

≫サイクルさん
ありがとうございます^^
公録などのイベントに参加できるのは限られた人数ですので、いかに詳細に伝えられるかどうかというのは、ある意味使命みたいなものですね^^
折角運よく参加できたので、楽しませて頂いた分は発信していかないと、と改めて思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/332-2a3ebf8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

神田朱未がセーラー服姿で中日スポーツに! 更に全国ネットのテレビにも

2011年4月11日(日)にFM AICHI/神田朱未のわたしのすきなこと。の公開録音イベントが名古屋のサンシャインサカエで行われました。 ■まいぺーす日...

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


