スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング

「ネギま!」290時間目感想

[カテゴリ:ネギま感想コメント:1トラックバック:1]

こんばんは、謙太郎です。
今回も2週分続けての更新になります。

マガジン26号では、31巻の限定版特典が発表されましたね。31巻のカードは茶々丸さん!
あのネコ型ロボット的orモビルスーツ的なカードが付くようですw
そして現OADシリーズも最終回となりますので、合わせて楽しみにしたいと思います^^


それでは290時間目の感想に参りましょう。

ネタバレ注意!!



魔法先生ネギま!290時間目『フェイトの決意』の感想です。



●「闇」と戦い何思う

エヴァとの訓練の最中、ばらまかれた仮契約カード達。
これだけの「仲間」の姿を見て、ネギは何に気付いたのか・・・?



●「楽しかった」戦い

一方、物思いにふけるフェイト。
ラカンの姿が浮かんでいるようですが、ラカンという存在がフェイトの心にも影響を及ぼしたのでしょうか?


月詠「何事にも興味なさそうなフェイトはんが・・『人形』の言葉に心でも動かされはったんで?」

どうやら「動かされた」のでしょう。
その後の(小さな)動揺も含め、月詠相手にムキになる雰囲気も、いつものフェイトとは若干違っているようです。



●月詠の「興味」

月詠「ウチ・・初めてフェイトはんに興味が出てきましたわあ」

不気味に微笑む月詠が楽しそう。
月詠はやはり「やり甲斐のある相手」がお好みのようです。
「じゃれあい」を超えたホンモノの「やりあい」にも見えますし、お互いに仕留めてしまうことも辞さない様子。

今回のこの行為を「フェイトへの反乱」と捉えるかどうか・・・
そもそも「従事している」という素振りでもなさそうですし、月詠としてはフェイトの策略を「面白そう」と単純に感じて着いてきたとかなのかなぁ・・・
どちらにしても未だに月詠の本性、と言うか目的が分かりにくくて、相変わらず物語的にも波乱を起こしそうな不気味なキャラですね。



●「素直」な人間

月詠の「あの子はもらいます」発言で、素直になったフェイト。
これが月詠への「警告」といったところか。

「心のない」とされるフェイトにも、まさに「自我が芽生えた」様子。
ラカンの言葉にあったように「楽しもう」という気持ちもあるといいな。



●フェイトの「感謝」、少女達の「恩」

フェイトと暦達の過去のシーンから。

フェイト「暦君、全寮制のアリアドネーへの入学願書だけど・・・・」
暦「そんなトコへは行きませんっ!!」


アリアドネーへ行かせようとしてたことがまず驚きですよね。
本当に、純粋に戦乱孤児を救おうとしていたフェイトの行動。
そして暦(恐らく他の4人も)はフェイトに絶大な感謝を抱き、フェイトの「目的」を完遂するための従者となった・・・ということか。



●「人形」の望み

フェイト「君との戦いこそが僕の望みだ」

フェイトの「目的」もありますが、今現在の最高の望みが「ネギとの戦い」であるということ。
これが「心の揺れ」の原因である様子。

少年マンガ的に解釈するなら、「世界なんてどうだっていい!今はネギと戦いたい!!」ってことでしょうか!!
(絶対言いそうにないけどw




以上、290時間目の感想でした。

今回はフェイト回&月詠回といったところでしょうか?
フェイトの方がチラリと解明されつつも、月詠の行動は相変わらず不気味である印象が変わりませんでした。むしろ上乗せされた感じ。


ではでは、次回の感想に続きます~。
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[753]

フェイトと月詠が軸という事で、非常に新鮮に感じられた回でした。
フェイトにここまでの影響を与えるとは…ラカンがどれほど規格外だったのか、
改めて分かった気がします(^^)

>月詠
相変わらず読めない人ですが、単なる戦闘狂という訳でもない気が…
彼女にはまだ何かあるような気もするのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/339-7e515607

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

魔法先生ネギま! 290時間目感想ブログまとめ 「2010年5月26日」

追記表示で290時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 現在、随時更新作業中です。

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。