白石涼子「ワセダ色のつばさ」レポート:その1『アンケートトーク』編

[カテゴリ:声優レポートコメント:2トラックバック:0]

お久しぶりのこんちゃーっす!
謙太郎です(^^)


去る2010年11月7日、早稲田大学「早稲田祭2010」で行われたイベント、
「白石涼子 トーク&ミニライブ『ワセダ色のつばさ』」に参加してまいりました!

うりょっちのイベントに参加するのは2年ぶり、そしてうりょっち初の学園祭イベントということで、はりきって参加してきました!
(私自身としても、「学園祭のイベント」に参加するのは初めてでした)

しっかり楽しませていただきましたので、出来る限りのレポートを書かせていただきます!
こちらからどうぞ。
(※記憶違いの部分もある可能性があります。ご了承ください。)



●開演

入場後、うりょっちの登場を待つ我々でしたが、機材トラブル等で15分ほど押していました。
しばらくして、うりょっち本人による、場内アナウンスがありました。

その後、進行役として主催である「早稲田大学二次元文化研究会」の、OBの方。
挨拶と諸注意等のあと、いよいようりょっちの登場!

学生のみんなを見て「若いー!」と思ったそうですw


白石「だって10コくらい下の人とかいるんでしょ?」

・・・イベントの参加者はそうでもなかったりすると思いますけどねw(自分含め



●ビデオレターコーナー

今年の早稲田祭でイベントを行う声優さんリストを紹介された後、ある方からビデオレターがあるとの事。


佐藤「うりょっちー!こんちゃーっす!^^」


という声と共に、佐藤利奈さんからのビデオレター!
ちなみに利奈さんも、前日にこちらのサークル主催でイベントを行っておられました。
どうやらそのイベント中に録画されたそうです。

利奈さんがうりょっちとの思い出をいろいろ語る中・・・


佐藤「一緒にハピマテ歌いたいね~


という一言がありました!
これはネギまファンとしては非常に嬉しい言葉ですね^^


ビデオレターの後、うりょっちも利奈さんとの話を語られました。

さらにもう一本、続いてはangelaの2人からのビデオレター。

atsuko「このあとは、『うりょっち、早慶戦を語る』」
KATSU「『うりょっち、モノマネ100連発』をどうぞ!」


というかなりの無茶振りに、うりょっちも戸惑いつつ笑っていましたw



●トークコーナー

ビデオレターで会場が程よく(?)温まったところでトークコーナー。
まずはうりょっちの履歴書風プロフィールから、MCがうりょっちに質問をしていくという形。

スクリーンに映されたプロフィールには生年月日も書かれていて、「事務所的には公表されてないのに(笑)」とうりょっちw
別に隠されてるワケでもないので、ファンは大体分かってると思いますけどねw
(それにWikipediaとかもあるしw

関西弁と標準語の話になり、

白石「夢とか独り言ではやっぱり関西弁ですね」
  「(イントネーションについて)アフレコとかで悩むと、現場で2パターンぐらい言ってみます。
   なるべく周りの人に聞こえるように言って、『それ違うよ』と誰かに言ってもらえます(笑)」
  「(関西弁を)仕事で活かせて嬉しいですね。」


といったような話がありました。


続いて、参加者の応募時に集められたアンケートの発表からのトーク。

まずは『白石涼子を知った作品は?』というアンケートから。

1位「ハヤテのごとく!」綾崎ハヤテ役
2位「魔法先生ネギま!」長瀬楓役
3位「まほらば Heartful Days」白鳥隆士役
4位「ひまわりっ!」あざみ役
5位ラジオ「ホレぼれ。」
6位ユニット「DROPS」
7位ユニット「パステル」
8位「魔法少女リリカルなのは」高町美由希役
9位ラジオ「白石涼子のシカイ良好☆ふんたららん」
10位「絶対可憐チルドレン」野上葵役


票数は圧倒的にハヤテが1位でしたが、楓もなかなかの票数で2位でした。
(もちろん自分も楓です!w)

ベスト3については作品での思い出など。

(まほらば)
白石「男の子役でのキャラソンとかありましたね~」

(ネギま!)
白石「ライブが多かったですよね~」
MC「今でもOVAとか続いてますよね」
白石「そうですね~・・・(楓の出番は)少ないけど(笑)」
(↑ここで私涙目w

(ハヤテ)
白石「やっぱり日曜の朝だったし、一年間やってましたからね~」


続いて『一番好きなキャラクターは?』というアンケート。

1位綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく!)
2位嵐山小夜子(夏のあらし!)
3位野上葵(絶対可憐チルドレン)
4位長瀬楓(魔法先生ネギま!)
5位白鳥隆士(まほらば Heartful Days)
6位住吉加奈子(にゃんこい!)
7位綾崎ハーマイオニー(ハヤテのごとく!)
8位アニュー・リターナー(機動戦士ガンダム00)
9位染谷まこ(咲-Saki-)
10位黒崎リョーコ(ケメコデラックス!)


誰だ7位に入れたヤツはwwwwww
よくぞやってくれた

ここでもハヤテが1位でした。
7位のハーマイオニー票を入れなくても1位でした(第1回人気投票ネタより)
やっぱり日曜朝アニメでの主役は影響力大きいんですね。

こちらもベスト3についての思い出を。

(葵)
白石「他の2人に比べて、おばちゃんにならないようにやってました(笑)」

(あらし)
白石「(キャスティングされたことに)『よくぞこの役を私に!?』って(笑)。周りのみんなにも心配されてました。」

(ハヤテ)
白石「やっぱり(ハヤテは)代表作ですね~」


ここでこのアンケート結果になぞらえて、参加者からの質問が紹介されました。

Q.1日だけ男になれるとしたら、何をしたいですか?
A.ナンパとかしてみたい!
  せっかく全く違う人間になれるなら、思い切ってやってみたい!


Q.男女を演じ分けるにあたって、心がけていることは何ですか?
A.(男役の時は)相手役の子を本当に好きになるようにやっていますね。
  (喋り方は)息の抜き方で区別しています。
  例えば「お嬢様」ってセリフでも、
  女の子なら「おじょうさま↑」、男の子なら「おじょうさま↓」


Q.最近よく吹き替えをやっていますが、吹き替えとアニメでの違いは?
A.(吹き替えだと本物の人間だから)人の表情を見て、本人の声を聞いて、感情を表現しています。
  人のテンションも英語と日本語で違うので、なるべく近づけたいと思ってやっていますね。



続いて、過去のディスコグラフィから、曲についての思い出トーク。

ますはシングル曲5枚のジャケットが、スクリーンに映されました。

『太陽のかけら』・・・
キャラクターではなく自分として歌うのは初めてのシングルで、その時のスタジオの風景は覚えています。

『キラリフタリ』・・・
(ジャケットを見て)なんでしょうね~、サギみたいなね(笑)
ポスターが色んなとこに貼ってあったので、みんなに「キレイ」って言われました。



次はアルバム4枚について。

『R』・・・
やっぱり1枚目は印象に残りますね。
今になって聴くと「ナチュラルだな~」って思います。


『GLITTER』・・・
「こんなの歌いたい」とか、色々意見を言わせてもらって作りました。
(MCから作詞について聞かれて)作詞っていいなって思いますね。
リズムに言葉をつけて、言葉数とかも考えて・・・迷走しちゃう。
地味な作業は好きですね~。






・・・と、イベントはまだまだ続きますが・・・
スイマセン、今日はここまででm(_ _)m
明日以降に続きを書かせていただきます。

(続きを書くうちに、このページにも加筆・修正する可能性があります)
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

[758]

遅くなりましたが、イベント参加お疲れ様でした!
学園祭のイベント…経験がないので羨ましいですw

>知った作品
ネギまが初めて声優さんを意識した作品でしたし…私もやはり楓ですw

>一番好きなキャラクター
7位www観客の方々のレベルが高い気がします(^^)

[764] コメントレス

≫サイクルさん
初めての学祭イベントでしたが、うりょっちのイベントでよかったなぁと思います^^
7位には自分も思わず反応してしまいましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/341-b90c4812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード