スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

白石涼子&can/goo バースデーコラボ『かんぐぅりょっち vol.1』ライブレポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:0トラックバック:0]

約3年ぶりの・・・・・・


こんちゃーーっす!!!!


9月14日に渋谷Guiltyで行われたライブ
「白石涼子&can/goo バースデーコラボ『かんぐぅりょっち vol.1』~9月!乙女座!AB型!~」に参加してまいりました!!!

かんぐぅりょっち01 かんぐぅりょっち02


我らがうりょっちこと白石涼子さん9月7日生まれ
そしてcan/gooのボーカルTAPIKOさん9月20日生まれということで、
その真ん中バースデーとなる9月14日にコラボライブが行われました。


・・・ちなみに、何度かこのブログで書いたりしていますが、
私もうりょっちと同じ9月7日生まれなのですよね。
A型だけどね(´_っ`)
・・・AB型だったら全部一緒だったのになぁ・・・・・・w



ということで、一夜明けてしまいましたが、
ライブの感想などを書かせていただきたいと思います!
もうね!ホントに楽しかったんだからね!w



入場しますといわゆるライブハウスなので、
オールスタンディング&キャパ小さめ。
おそらく200名くらい?

かなーりギュウギュウ詰めでしたが、
それなりに手を振り上げたり跳んだりできるスペースでした。

2階に関係者席があったのですが、
割と早めに席に着かれたようでした。

その中にはやはりというかなんというか、
野中藍さんの姿^^
また、うりょっちのお友達として有名な
吉田真弓さん&なっちゃん(一般の方)もいらっしゃっていたようですね^^
(相変わらずなっちゃんがどの方なのかちゃんと認識していない)


そして開演!
初っ端の「太陽のかけら」「感じるパワー」がもういきなりクライマックス!
いきなり叫んで!いきなり跳んで!
いきなり汗だくですよ汗だく!!w


「キラリフタリ」もあったし、
「ダリアな気持ち」もあったし、
シングル曲も多く歌っていただけて嬉しかった!

アニメ関連の曲もいくつか、
「まほらば」ED曲カバーの「僕のスピードで」や、
「ながされて藍蘭島」のキャラソン「ダイビング」
そして「ハヤテのごとく」キャラソン「underage」も!



そしてそして!そして!!!

「まさかの『バカップル』!!!」
↑とうりょっち自身が叫んでいたぐらい「まさかの」!!


(・・・いや、かなり期待してましたw)


やっぱりね!コレですよね!!
以前の早稲田祭ミニライブの時にも書いていますけど、
『一人で「バカップル」を歌い踊るうりょっちの姿』に惚れた私としては
コレが聴けただけで悔いはない!!><

当然の様に盛り上がり過ぎた私でしたw(^^;
「バカップル」の時点でおそらくライブ開始から2時間近く経過していたと思うのですが、
それまでの時間まで全く汗が止まらず、
入場時に購入した「かんぐぅりょっちタオル」も
既に汗を吸い込む容量を遥かにオーバーしていたのですが、
この曲で盛り上がらずにいられるワケがない!!!


今回「バカップル」はメドレーの1曲として歌われたので
フルコーラスではなかったのですが、
TAPIKOさんと一緒に踊るうりょっちが見られて本当に嬉しかった!!


その後、can/gooの「教えてあげる」という曲で、
おそらく普段のcan/gooさんのライブでもやってらっしゃるのだろうと思われる
客席とのかけあいがありまして、
その中で「♪ハッピーハッピーハッピーバースデー」「♪おめでとう」
かけあいをしたあと、
「うりょっちおめでとう!TAPIKOおめでとう!せーの!」で、
客席みんなでクラッカーを鳴らし
盛大におふたりのお祝いをしました^^
(クラッカーは入場時に全員が受け取っていました)

しかも祝われる本人達による指揮でというなんとも不思議なw

かんぐぅりょっち03


でもやっぱりこういう演出って
バースデーライブらしくていいですよね^^


ラストの曲には「遠い日のメッセージ」
うりょっちのデビューアルバム「R」に収録されている曲ですが、
can/gooがプロデュースをした曲で、
まさに今回「かんぐぅりょっち」としてコラボするきっかけになったと言える曲でした。



と、このあとアンコールがあったのですが、
私は最終の新幹線が迫っていたため泣く泣くここで離脱していました。
アンコールの雰囲気を感じながら、
渋谷駅へダッシュしてました。
楽しみすぎてガクガクの足腰でw

どうやらアンコールでは「Hi-Jump」を歌ったようだし、
最後まで居たかった・・・悔しいな・・・





全体的な流れとしては、
うりょっちの曲とcan/gooの曲を1、2曲ずつ交互に歌う流れで、
それぞれの持ち歌はそれぞれがメインで歌って、コーラスで入ったり、
うりょっちとTAPIKOさんが一緒に歌ったりといった構成でした。
メドレーではTAPIKOさんも立って踊ってらっしゃいました。
普段はキーボードを弾きながら歌ってらっしゃるのだと思います。


誠に申し訳ないことにcan/gooさんの事はほとんど存じ上げていなくて、
MCでも紹介されていましたが、アニメ「マイネリーベ」「ウルトラマニアック」「シスタープリンセス」などの主題歌を歌われていたんですね。

私が観ていない作品ばかりだったため、
今までちゃんと認識することがなかったのだと思いますが、
今回歌われた曲を聴いて、「あ、コレ聴いたことあるかも」って曲が多くあったので
すんなりノッていけました^^

曲自体を聴いたことがあった曲もあるのですが、
おそらく友人の誰かがカラオケで歌っていたのもあったかもw


can/gooのメンバー皆さんとても良かったです。
やっぱり生バンドはいいですねぇ。
MCも面白かったw
ボケとツッコミが成立してたりしてw

あと、「教えてあげる」の時だけ見られたメガネ姿のTAPIKOさん
可愛かったです(*´ω`)



この初コラボライブですが、
今回限りでは本当にもったいないと思うんです。
うりょっち自身も生バンドで歌うという経験は
おそらく今まで無かったのではないかと思うのですが、
交流のあるcan/gooさんだったからこそ、
のびのびと、生き生きと、
歌詞を間違えても動じることなく(笑)、
本当に楽しんで歌っている姿に見えました。
そんなうりょっちの姿が見られて本当に良かった!嬉しかった!!



2010年早稲田祭以来のうりょっちライブ、
(今年4月に大垣でトークイベントがあったのでうりょっちには会えていたのですが)
私自身のライブ参加としても、実はそれ以来の出来事で、
「ライブってどんなんだったっけ」と思うぐらい久しぶり。
ですが、そこはやはり大好きなうりょっちのライブということで、
日ごろの全てを忘れて大いに楽しませていただきました^^


表題に「vol.1」とあるくらいですから、
「vol.2」とかそれより先とか、
期待しちゃっていいんですよね?
もちろん期待しちゃいますよ??


何なら「バースデーコラボ」に限らず、
年に何度もやったっていいんじゃないですか?
次があれば、もちろん参加します!絶対参加したいです!!


楽しかった!本当に楽しかった!
うりょっち、can/goo、本当にありがとうございました!
そして改めて、お誕生日おめでとうございます!


お2人にとって、そして「かんぐぅりょっち」にとって
素敵な一年となりますように・・・





なお、can/gooは11月23日(土・祝)に、
秋葉原の「CLUB GOODMAN」にてワンマンライブを行うそうです。
私は行けるかどうかまだ分かりませんが、
ファンの方は是非参加されてはいかがでしょうか^^




関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/379-ccb7df11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


