スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

かんぐぅりょっち 1stライブツアー「汗涼祭」名古屋レポート

[カテゴリ:声優レポートコメント:0トラックバック:0]

お久しぶりでございます、謙太郎です。

本日8月31日、名古屋ハートランドスタジオにて行われたライブ、
「かんぐぅりょっち 1stライブツアー2014
 汗涼祭♪~汗かいていくよsummeR」
に行って参りました!

かんぐぅりょっち汗涼祭02

去年結成された、うりょっちこと白石涼子さんと、can/gooによるユニットが、
まさかのツアーで感激でした!

去年行われたユニット初めてライブは渋谷のみでしたが、
なんと今年は東名阪のツアー!
そしてそのツアー最終日である名古屋のライブに参加しました。

本当は全会場回りたい気持ちでしたが、
どうにも都合がつけられそうになく断念・・・
地元の名古屋のみでの参加となりました。

それでも、「名古屋でライブ!?」というだけで
本当にありがたいことです。
(だからこのレポートも帰宅してすぐに書けるという・・・w)

簡単にではありますが、
レポートさせていただきたいと思います。


少々開場が押していましたが、
とりあえず入場し、チケットにセットであるシングルCDを受け取りました!

かんぐぅりょっち汗涼祭03

うりょっちの「ダリアな気持ち」
can/gooの「教えてあげる」が、
それぞれかんぐぅりょっちver.として収録されています。

ジャケットは東名阪それぞれのバージョンだそうです。
名古屋版は着ぐるみで、
うりょっちはやはりというか何というかペンギンさんですねw

(このCDはこのレポを書き終えた後で聴くことにします)


程なくして開演!

スタートの2曲は去年に引き続き
「太陽のかけら」と「感じるパワー」

なんというか、この2曲でスタートというのは、
初っ端の盛り上がりがハンパなくて、
ある意味安定・安心の2曲ですね^^
これからもしばらくは定番になりそうな気がします。


衣装は夏らしいイメージで、
途中衣装替えもあり、リゾートっぽい衣装でもありましたね。


全体的にcan/goo曲、うりょっち曲とほぼ交互に。
途中には恒例となる掛け合いなども多数。

私としては初聴きの、
SKET DANCEのヒメコのキャラソン「Smile&Smash」
これは前日の大阪会場で
「関西弁が入っているから」ということで歌われたそうで、
「なにしてんねん!」という関西弁のツッコミを
お客さんみんなでやったそうです。

それを名古屋でもということで
「名古屋弁だとどうなるの?」というくだりがあり、
「なにしとんの!」という声が多く、
「なにしとりゃあすか!」という名古屋弁も(私が)提案w

結果としては「それは長いね(笑)」ということで
「なにしとんの!」が選ばれたのですが、

「じゃあ2回目の時は・・・
 なんだっけ・・・『マトリョーシカ』?」


ということで2回目のツッコミは
何故か「マトリョーシカ」になりました(笑)
どうやら名古屋はロシアだったようです(´−`)


can/gooの「教えてあげる」では、
客席が左右に分かれての掛け合い!
これは去年もありましたがやはり楽しい^^
で、この時に
さっきの「なにしとりゃあすか!」が採用されてましたw



途中、メドレーコーナーもありましたが・・・

ここでまさかの「バカップル」!!!

今年もまさかの「バカップル」!!!!


去年やってたし、今年は無いんだろうなと思っていたんですが、
今年も聴けてよかった!
そして当然のようにここが私のMAX!!!
なんかスゴく跳んだ!跳んでた!跳びすぎた!w



(まぁ、少なからず期待はしていましたがw)


アンコールでは
「Hi-jump」「Hatch」と、
うりょっちを代表する曲で締めくくられました。
最後まで、跳びまくって叫びまくって歌いまくって、
やっぱり楽しい、かんぐぅりょっちのライブでした!!




途中のMCでうりょっちが、
「元気な曲のイメージが多いけど、
 実はしっとりとした曲も好きで、歌いたい」

といった話もあり、
「ゆらゆらと満月」などゆったりとしたバラード曲が数曲。

そうなんですよ、確かに元気な曲のイメージはありますし、
私もそういったうりょっちの曲は好きなんですが、
元々歌唱力もある方なので、
バラードもしっくりくると思うんですよね。

そして相変わらず(ある意味)懐かしい曲ばかりのうりょっちでしたが、
流石というか何というか、
私、ちゃんと歌詞覚えてたんですよね。
ライブという空間だからなのか分かりませんが、
久しぶりに聴いた曲でも一緒に口ずさめる、
一緒に叫べるという自分自身に嬉しかったです。


かたやcan/gooさん、
去年はあまり曲の事を知らず、
「聴いたことあるかも・・・」な曲でしたが、
今年は
「去年聴いたことある!」な曲にランクアップ(?)しましたw

でもね、やっぱりcan/gooはcan/gooのライブ自体が楽しいんですよね。
途中のMCもメンバー皆さんそれぞれのキャラが立っていて、
そこにどちらかというとボケ担当(※個人的な感想)なうりょっちが加わって、
それを制しつつも遊ばれるお兄さん&お姉さんって感じで、
すごーく雰囲気がいいんだよなぁ・・・

曲の方ももちろん良い曲が揃っているんですが、
can/gooさんのライブ慣れとでも言えばいいんでしょうか?
お客さんとの一体感を持つ曲が非常に多くて、
メンバーと一体になってこちら側が楽しめるという、
そんな空間を創るのが上手いんだと思います。


can/gooのMC中には、
インディーズ時代によく名古屋に来ていたとの事で、
メジャーデビュー決定の報告を受けたのが、
今回の名古屋会場の「ハートランド」だったんだそうです。
そういう縁があって、
今回このライブハウスでやる事になったんだなと感じました。



今回のツアー・・・
去年の初ライブに参加して、
「次も是非見たい!」と思っていましたが、
その期待通り2回目があって本当に嬉しかったです^^
そしてそれが東名阪ツアーということで、
さらに嬉しかった!

そして今回、かんぐぅりょっちver.として披露された
「ダリアな気持ち」「教えてあげる」の限定CDなど、
いよいよかんぐぅりょっちが本格的に動き始めたと思います。

今後の展開によっては「かんぐぅりょっちオリジナル曲」にも
期待ができそうな気がします!
というか期待します!聴きたいです!!

そしてそのオリジナル曲を引っさげて、
またライブツアーが行われることを、
期待したいと思います。




かんぐぅりょっちの皆さん、
本当に楽しかったです!
また名古屋に来てください!
ありがとうございました!!


【追記】
なお、来週9月7日のうりょっち誕生日当日には、
追加公演となる「後夜祭」が渋谷で行われます。
私は都合により行けませんが、
神田朱未さんと野中藍さんがゲスト出演ということで、
行ける方は是非行ってみてください^^

関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/380-748e827f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


