スポンサーサイト

[カテゴリ:スポンサー広告|]


FC2ブログランキング

はじめての同人誌

[カテゴリ:ネギまetcコメント:0トラックバック:2]

こんにちは!
「かえで!普及推進委員会」へようこそ!


・・・・・・ホンットにすいません、駿さん・・・(T-T)




私、謙太郎。(おそらく)人生初の同人誌を手にしました!そのタイトルは・・・

「ネギま!デユカイ」
企画発行:SOS団


ネギま!普及推進委員会」の赤平駿さんのもと、「世界を大いに盛り上げるための駿の団」略して「SOS団」が結成されたそうです

w僕自身も各所で仲良く絡ませてもらっている方々が集まっていらっしゃるので、「これは買わねば!!」と購入を決意!

しかし、8月27日に行なわれた「図書館島の休日2日目」にて販売されていましたが、僕は行くことが出来ませんでした。Vv,Sm」のりんかいるさんにお願いして、代わりに購入&運搬していただきましたw改めてありがとうございました!

さてはじめての同人誌ということで、僕の脳内に比較するものがありませんw(色々読んでみたい、という気持ちはあるのですが・・・)まっさらな新鮮な気持ちでこの本を読みましたw
一言で言うと・・・・・・・・・


盛りだくさんで面白い!!


この一言に尽きますねwマンガ、イラスト、SS、考察ととてもバランスのよい構成になってると思いました!!

ここから少しずつではありますが、感想を書かせていただこうと思いますwいち読者の感想として見ていただけると嬉しいですねw


●表紙イラスト
月の男さん(奥に細道


まさに「SOS団」の表紙にふさわしい構図!
ハルナ→ハルヒ
のどか→みくる
夕映→長門

こうまでしっくりくるとは・・・しかも月の男さんの絵がまた綺麗wwwのどかカワイス><b

後半の「あっかんべくぎみん」、これは駿さんに捧げられたイラストということで間違いなさそうwww


●マンガ:くぎみんの憂うつ
ペペロニさん(おまっ、ちょ、やめろよ


ペペロニ画伯出たっっ!!いつもブログでは「お誕生日企画」で個性的なイラストを披露されているペペロニさん。マンガになるとさら

に見ごたえがありますwしかし「くぎみん×ヘルマン」という組み合わせ・・・ペペロニさん以外に誰が考え付くでしょうか・・・(汗
あと、あの大胸筋はきっとペペロニさん本人のものと信じてます(ちょ


●考察:ネギまの髪型論
はしさん(ごーるど銀賞


いつもはじけてる(と思われる)はしさんですが、時々書く考察記事にはいつも目を引かれていました。で、この「髪型論」。もう、納得させられることばかりでしたね。
『のどかが「前髪っ子からの脱却・成長する姿」に萌えている』・・・この部分に20へぇ!
美空の項がしっかり活きていますね。「所属肩書き」→シスター、及び陸上部。これからの活躍の仕方も気になりますよねw


●マンガ:お目汚しサギタマギカ
北森手血さん(ACETYL FOLKLORE


ここでこの本唯一の楓登場!その登場スタイルはっっっ!!?・・・・・・『まえばり』ィィィィ!!(爆
楓がノーパンであるのでは、という話がありましたが、ノーパンではなく前張りだったんですね?本当にありがとうございました(何

裏表紙のカワイイネギ君を描いた人と同一人物とは思いませんでした・・・(汗


●SS:悪魔祓いと魔法都市
高野水音さん(マンガ☆ライフ


短編でしたが、とても入り込んで読ませてもらいました。オリジナルキャラの登場というのが、作品自体にもオリジナルさを感じました。
ネギとシオンが仮契約するとは思っていませんでした、戦いの中で生まれた結束というのはより強いものなのですね。
倒したイシュタルを従える悪魔祓いシオン・・・強いなこの人(^^;;
水音さんご自身も「いつか完全版を・・・」と言ってらっしゃいますが、僕も完全版読んでみたいですw


●マンガ:こどものじかん~まほら小学校3-A~
あまやさん(メトロノーム


なんとも味のある作品ですw
エヴァの描写が酷すぎる件(ちょちょ
左ページ4コマ目の亜子が、やけにかわいく描かれているのは仕様でしょうか?
コメントの所のザジ(?)が強烈でなんとも言えません(^^;;;


●イラスト
殿様さん(趣味の部屋


のどかかわいいよのどかw
てゆーか上手いっ!!


●SS:明日菜があすなになった日
イボンヌさん


人格転換ネタですねww
こっ、こんなの明日菜じゃないっっ!!・・・・・・だって「あすな」ですもん(何だ
このドタバタ感は原作に近い感じにも読み取れました。
「おいしそうなバナナですぅ~」これを神田さんが読んだらどうなるんでしょうね?聴きたくなってきたwww


●マンガ:ザ・コンビニ
りんかいるさん(Vv,Sm


朝倉&さよ、りんかいるさんらしいキャスティングですねw第1期アニメ19話の後日談的な話、さよちゃんったらマンガヲタ??

☆余談なんですが、この本を頼むにあたって、了解を得た後でりんかいるさんも参加されているという事実を知りましたwご本人から受け取った直後、あまりに嬉しすぎて目の前でこのページを開いて差し上げました。ええ、羞恥プレイですが何か?(こら


●考察:人物相関図から・・・
楊さん(ネギま部屋


相関図といえばこの人の右に出る人はいないでしょう。3-A限定の相関図・・・ほんと色んな関係線が見られるなぁ・・・
「中心にいる人→朝倉和美」・・・ははぁ、間違いないですね。浅く広くといった関係が多いのかな?

線が誰とも繋がっていないのはザジだけなんですね、やっぱり・・・(淋
『ザジ←→トモダチ』今のところこれくらい?(ちょ


●イラスト
ジョリ吉さん&フツウでいこうさん


ジョリさんのネギはデザインっぽいイラストですねwカワイイ中にもかっこいいデザインですww

フツウさんの龍宮、白スク水かぁぁwww確かに龍宮の褐色肌には映えますよね。


●SS:夢心地
Fieldsさん(麻帆良図書館 ひなた分館S


王道アスネギストーリー。読んでいて何か胸にキュンとくるものがありましたw
こんな優しいお姉ちゃん・・・誰でも欲しいと思いますよねwネギがまだまだ子供だからこそ、思う感情かもしれません。


●SOS団チャット座談会

もう何が何だかさっぱり分かりません(滝汗
とにかく賑やかなのは分かりましたが、皆さん暴走しすぎっっ!!でも爆笑しましたw
普段のネトラジのチャット側の雰囲気と、なんら変わらないカオスさ・・・もうみんなスバラシイね(遠い目

仕切り屋さんが駿さんのはずなのに、入れ替わり立ち代わりになっています(^^;;;こんな濃い人たち、まとめらんないですよwww


●定時報告
赤平駿さん(ネギま!普及推進委員会


ここ最近のネギま作品、及び周辺の動きについて、いろいろと感慨深いことが語られています。
ALN→ネギまサイト→ブログ→ミクシ・・・まさに僕自身もその流れに乗っている人間なのですが、まだまだ半年とちょっと・・・ネット上の動きが始まった頃を覗いてみたいものですね。

楊さんの語られた「更新し続けるコツ」→『他の作品には手を出さないこと』
これも、一作品を追いかけ続けるには選ぶべき道なのかもしれませんね。

今のところ僕はネギまオンリーとなっていますが、他のみなさんのレビューや日記などを見て手を出す作品が増えつつあります。それを捨てるつもりはさらさらないのですが、それでも僕は「ネギま!」を追いかけ続けることでしょう。

自発的に活動していこうと思えた作品であり、ここまで皆さんとのつながりを創り出してくれた作品なのですから・・・
(駿さんのお言葉をちょっとだけお借りしました)


◎総評&戯言

普段お付き合いしていただいている皆さんの作品、それぞれに個性の活かされた作品になっていましたね。どれがイチバンとかは絶対にないと思うのですが、皆さんが集まって世に解き放たれたこの本・・・皆さんの思い出として、さらにこれからの活動の糧となるかと思います。

そして僕も、その思い出の証人となれたのでしょうか?自分は、こういった才能を過去に捨ててきてしまった人間ですので言う資格はないかもしれませんが・・・皆さん、楽しい作品をどうもありがとうございました!

今後もこのような機会があれば、ぜひ読ませていただきたいと思いますw


同人誌ってイイネ!!!
関連記事

FC2ブログランキング

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL

http://kenmypace.blog70.fc2.com/tb.php/64-805a763f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ネギま関連サイト巡回(09/0)

■「まいぺーす日和」さん「はじめての同人誌」私も参加した「ネギま!デユカイ」 のレビューです(^^♪謙太郎さんありがとー(´;ω;`)ブワッ はじめての同人誌------------------------------------------

9月2日

(。-`ω´-)ンーなーんかダルい(ぇ疲れてるのかなwっていうかマジ眠いんですけどwww□TB・ネギま!好きキャラ人物相関図1版更新&・ネギま!好きキャラ人物相関図1版更新両方・ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん

カウンター


プロフィール

長瀬謙太郎

Author:長瀬謙太郎

元「サラリーマン謙太郎」、通称「サラ謙」です!


座右の銘:
『俺は楓の婿!!』


画像>東京すずめ様にいただきました。


mixi
ネギま!SNS


→旧ブログ まいぺーす日記
(06/01/30~06/06/12)


このブログについて

当ブログはリンクフリーです!
ただし当ブログの内容にそぐわないリンク、トラバ、コメントは削除させていただく場合があります。ご了承下さい。


▼バナー▼

持ち帰りor直リンクもOKです。


ブログURL:
http://kenmypace.blog70.fc2.com/
バナーURL:
http://blog-imgs-27.fc2.com/k/e/n/kenmypace/banner.jpg
↑URLにご注意ください


このブログをリンクに追加する
(fc2ユーザー用)


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


カテゴリー



月別アーカイブ

03  08  09  08  04  05  02  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

検索フォーム


バナーリンク


Jコミ

『龍忍家』特設ブログへ
ネギま!三十路同盟
長瀬楓同盟
龍にん同盟
ネギま!SNS
ネギまサーチ
麻帆良学園3-Aクラスメイトブログ
tbp


FC2ブログランキング

投票お待ちしております!

FC2ブログランキング


RSSフィード


